最新更新日:2017/03/24 | |
本日:9
昨日:10 総数:134504 |
こんなにたくさん! ―保健安全委員会―
1週間の「クイズストリート」が終わりました。楽しんで参加してくれている人がたくさんいました。
ポストを開けてみると・・・こんなにたくさんの解答用紙が! 5年 音楽♪
今日の音楽の時間は,若狭宿泊学習のキャンプファイヤーで歌う「365日の紙飛行機」を練習しました。
まだあまり慣れていませんが,とてもきれいな歌声で歌っていました♪ 5年 調理実習にむけて
家庭科の学習では,
若狭宿泊学習の野外炊事にむけて,カレーの調理実習を行います。 そこで,今日はカレーの作り方を確認しました。 作る手順や,包丁のもち方,野菜の切り方など, 基本的なことを確認していきました。 おいしいカレーを作りましょう♪ 5年 1年生と交流給食!
今日は,
1年生と一緒にランチルームで給食を食べました。 5年生から自己紹介をしたりと, ほんわかした雰囲気で食べていました。 算数教室(3年)
今日の放課後は算数教室でした。算数教室では,授業の問題とは違う思考力を育てるような問題に取り組んでいます。
みんな1回問題を読んだだけでは分からず,何度も何度も読み返しながら取り組んでいました。出来た時の達成感がうれしい様子で,次々に問題に挑戦していました。 5年 みんな遊びの日
毎週火曜日と木曜日がみんな遊びの日です。
この日は雨だったので,体育館でおにごっこをしました。 全力で走って,気持ちよさそうでした! 4年 図画工作科「おもしろアイデアボックス」
段ボール箱を切ったりはったり組み合わせたりして,あったら便利なアイデアいっぱいのオリジナルボックスを作成しています。
おうちから持ち寄った材料をうまく使って飾りつけをしたり,引き出しを付けたり仕切り板をつけたりと,それぞれが工夫して自分だけのボックス製作に取り組みました。 4年 理科:空気を閉じこめよう
空気をビニル袋に閉じこめ,おしたり乗ったりして,感触の違いを確かめました。「弾力があった。」「体積がちぢんで元に戻る感じがした。」「力を入れると固く,弱くおすとやわらかかった。」など,感触の違いについて意見を交流しました。
「空気は縮んだりのびだりするのか」「体積は増えたり減ったりするのか」 これからの理科の学習で追究していきます。 新聞紙となかよしの写真掲示(2年生)
図工の時間に作った「新聞紙となかよし」の写真を掲示しています。身につけて変身する道具を作ったので,写真にして教室に掲示しています。機会があれば見てください。
スイミーにお手紙;国語科(2年生)
スイミーの学習が終わりました。スイミーになったつもりでよくよく考えたので,気持ちを伝えたくなりました。それで,みんなでスイミーに手紙を書きたくなりました。
|
|