最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:67 総数:419377 |
6年 食の学習
この日はランチルームで,栄養教諭の先生に「和食」について教えていただきました。
「和食」って何?という発問から, ごはん・おはしを使う・昔からあるもの という意見が出ました。 実は「和食」とは, だしのうまみ・季節感・年中行事と食・新鮮で豊かな食材 ということなんですね。 最後は和食のマナークイズ! グループで話し合って答えを選びました。 マナーを守って,楽しく和食を味わってほしいと思います。 6年 ランチルーム!
楽しみにしているランチルーム。
いつものグループではないメンバーと給食を食べるのが楽しみなようです。 まずはクラブ活動のグループで分かれて食べました。 一週間,いろいろなメンバーで給食を食べて,仲を深めてほしいと思います。 6年 理科〜ものの燃え方4〜
窒素と二酸化炭素は,「・・・あれ?」という拍子抜けした感じでしたが,
酸素のときは「おおお〜!」という歓声があちこちから上がっていました。最終的には拍手が起こっているグループもありました。 酸素には,ものを燃やすはたらきがあることがはっきりと分かりました。 その後,スチールウールを酸素を集めたびんの中で燃やす演示実験を見ました。 「線香花火みたい!」 「きれ〜!」 という声が聞こえてきました。 金属は,空気中ではなかなか燃えませんが,酸素を集めたびんの中でははげしく燃えることも分かりました。 6年 理科〜ものの燃え方3〜
「空気は何からできているか」
という問題について考え,酸素,二酸化炭素,窒素,一酸化炭素,水・・・ などいろいろな意見が出てきました。 その中から酸素と二酸化炭素と窒素に特化し,それぞれものが燃えるか実験を行いました。 水上置換という方法を知り実際にしてみましたが,どのグループも,何ともスムーズにできたのでおどろきました。 集気びんにそれぞれの気体をとじこめて,いよいよろうそくをびんの中へ…! 3年算数★こまを回すと…赤・青・黒の3色の点をつけたこまを回すと その3点はどうなるか試してみました。 「色がまざった〜」「薄くなってる〜」 色に注目していた子が多い中で 「点がつながった!!」と気付いた子が… どんな形やどんな点も回すとまるくなるんだ! 自分の目でしっかりと確かめることができました。 3年体育★ようぐあそび棒を使ってみんなで遊ぶには… ミニミニ台風の目をしました! 棒が短いので1列で1人ずつ跳んでいきます。 どうしたら速く跳ばせるかな? 子どもたちなりにいろいろと作戦を考えていました。 3年音楽★初めてのリコーダー♪
届いたその日からずっとずっと楽しみにしていました!
でもなかなか吹かせてはくれません。 ひたすら「トゥ〜 トゥ〜 トゥ〜」の練習を 声に出して,声に出さずに… 最後の最後にやっと音を出してみましたが やっぱりタンギングは難しいですね… 3年体育☆リレー2続けて取り組むうちに,段々とゲームに慣れてきた子どもたち。 今回の学習では,バトンパスを工夫しました。 テイクオーバーゾーンの中で,軽く走りながら,パスをもらいます。 それに慣れてきたら,後ろを見ずに,パスを引き継ぐことに挑戦しました。 「○○さん,バトンパスの仕方が上手!」 「最後まで諦めなかったから,ゲームに勝てたね!」 と,温かい言葉が飛び交っていました。 3年社会★もっと分かりやすく…「もっとパッと見て分かりやすくするためには?」 と投げかけてみると 「言葉を増やす?」「減らす?」 子どもたちにとっての分かりやすさは様々で 「文字がたくさんあると見やすいかな?」と聞くと 「記号だ!!」と気付いた子がいました。 そして今日はいろいろな地図記号を紹介しました。 3年★助け合いの心
困った時は隣同士,グループ,
いろいろなところからお助けマンがやってきます! 困っている友達を放ってはおきません! |
|