京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:177922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年(2017年)3月24日(金)京都市立開智幼稚園は閉園式を挙行。129年の歴史に幕を降ろしました。 だいすき開智幼稚園。ありがとう開智幼稚園。さようなら開智幼稚園。(記事の更新はありませんが,左のメニュー「過去の記事」から懐かしいページをご覧になれます。)

年少たんぽぽ組 憧れの積み木

画像1画像2画像3
6月1日(水)

 入園から約2ケ月が経ったたんぽぽ組の子どもたちは、徐々に自分のしたい遊びが見つかってきたのか、安心して過ごす様子がよく見られるようになってきました。
 少しずつ周りの様子にも目が向くようになってきて、同じクラスの友達のことや、いきいきと遊ぶ年中ばら組や年長ゆり組の様子も気になる様子も見られます。

 今日は、以前からばら組の子どもたちが使っているソフト積み木を、たんぽぽ組の子どもたちも使って遊びました。
 色とりどりの積み木に「うわ〜、おもしろそう!」「お家を作ってみたい!」などと興味津々でした。
 積み木を「僕の椅子だよ〜」と嬉しそうに座ったり、積んでみたり、大好きな電車や飛行機を作ってみたりなどして遊びました。
 先生や友達も一緒に乗って、楽しい雰囲気が広がりました。

 たんぽぽ組にとって、憧れの積み木で遊べたことはとても嬉しかったことと思います。
積み木遊びを通して、幼稚園の年上の友達の存在を感じたり、積み木に思いをこめたりするのでしょう。
 『“人”や“もの”と心をつなぐ保育』をめざしていきたいと思います。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 パパママ自転車教室
6/3 親子人形劇鑑賞会(開智幼稚園で,楊梅幼稚園と)
6/7 園外保育(出水の小川,年中・年長,楊梅幼稚園と交流)
京都市立開智(かいち)幼稚園 KIGA・KAICHI
〒600-8055
京都市下京区麩屋町通仏光寺下る鍋屋町248-2
TEL:075-351-2724
FAX:075-351-2724
E-mail: kaichi-e@edu.city.kyoto.jp