最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:91 総数:683779 |
4年生 社会科「浄水場見学7」
フロックを取り除いた後の水は,急速ろ過池へと流れ込みます。ここでは,最初に見せていただいた砂を使って水をきれいにろ過しています。ろ過された水は,塩素消毒の後,水道水として使える状態になるようです。
子どもたちも「すごくきれいで,池の底がよく見える!」と話していました。 3年理科「モンシロチョウのたまご発見!」
すでに6匹以上のモンシロチョウが羽化した3年生ですが,キャベツを調べると,新たなたまごが見つかりました(写真では見づらいですが)。子どもたちがうれしそうに報告してくれました。
3年体育科「ハンドベースボール」
ルールがだいぶ分かってきて,勝負に熱いゲームが展開されるようになってきました。今日もいい天気で,楽しくゲームに取り組みました。
失敗した仲間に,はげましの声をかけられる子もふえてきて,成長を感じました。 4年生 社会科「浄水場見学6」
薬品ちんでん池は,大きくなったフロックを沈める場所です。ゴミがとられたので,水はだんだんときれいになっています。
4年生 社会科「浄水場見学5」
薬品を混ぜられた水は,フロック形成池に流れ込みます。水の中に含まれる小さなゴミや,微生物が薬品によって固められたものがフロックとよばれます。
「琵琶湖の水の中には,こんなに汚れがあったんだ!」と子どもたちは驚いていました。 4年生 社会科「浄水場見学3」
次に,浄水場内で使われている砂を見せていただきました。わずか0.5ミリほどの粒の砂によってろ過された水は,きれいな水へと生まれ変わるそうです。
4年生 社会科「浄水場見学4」
ここは,急速かくはん池という場所です。琵琶湖から取り入れられた水に薬品を加え,ぐるぐるとかき混ぜていました。子どもたちも水と薬品が混ざる様子を熱心に見ていました。
4年生 社会科「浄水場見学1」
今日は社会科のくらしと水の学習で浄水場へ見学に行きました。子どもたちは「浄水場でどのように水がきれいになっているのか知りたい。」と朝から学習への意欲が見られる様子でした。
まず,浄水場の職員の方のお話を聞き,琵琶湖の水と水道水のちがいについて学習しました。 4年生 社会科「浄水場見学2」
まず初めに,着水井というところへ案内していただきました。ここは,琵琶湖から運ばれてきた水を溜める場所です。また,浄水場内へ取り入れる水の量を調節する場所でもあるそうです。
5年社会「国土の気候の特色」
日本の気候には,どのような気候があるのか調べる学習をしました。
雨温図と,気候の特徴の情報を一致させるために,グループで話し合いました。 一年を通して気温が高く雨が多い雨温図を見て,「南西諸島の気候だ!」「いや,これは違うんちゃう?」のような会話が飛び交い,盛り上がっていました。 |
|