最新更新日:2022/03/25 | |
本日:4
昨日:7 総数:249387 |
学校図書館の利用指導 1年生
学校司書の先生から学校図書館の利用方法を教わりました。
しっかり聞いていました。今後は図書館を利用しながら学んで行くことになります。 その後は,読み聞かせをしていただきました。「おへんじください」を読んでもらいとても喜んで聞いていました。 初めての調理実習 おいしいお茶をいれよう
5年生から始まった家庭科の学習で,初めての調理実習を行いました。今回の調理実習では,ガスこんろを正しく使ってお湯をわかし,茶葉を急須にいれ,湯のみ茶わんに量や濃さが同じになるようにいれました。1人1人が安全に気をつけ,グループで協力しながら初めての調理実習を無事終えることができました。
5年 社会 世界の国々と日本の国土の学習5年 体育 体ほぐし心ほぐし2人組や3人組,8人組や全員で色々なゲームをして楽しんでいます。 体を動かす楽しさとみんなで協力したり,友達のことを思って工夫したりしながら学習を進めています。 5年1組の目標は,「人間の輪」というみんなで協力しなければ出来ないゲームをみんなで協力して完成させることです。 5年 書写 筆順正しく 字形を整えて書こう
5年生の初めての書写で「成長」を書きました。
この一年間でさらに「成長」できるように,願いをこめて書きました。 とても集中して,一字一字丁寧に頑張りました。 参観授業懇談会 6年生
今年度初めての参観授業そして,懇談会を行いました。さらに,4月27日・28日に行く修学旅行説明会を行いました。
参観授業では,社会科の学習で「縄文のむらから古墳のくにへ」を行いました。 縄文時代と弥生時代の想像図を見ながら話し合い,学習問題をつくることをめあてに取り組みました。 落ち着いた態度で時代の違いを比べながら,分かったことを交流しました。 雨の降る中をご出席いただき,ありがとうございました。 参観授業懇談会 5年生
5年生は参観授業で算数科「体積」を学習しました。
直方体や立方体の体積を計算で求めることをめあてに学習しました。 なぜ,このような式になるのかをクラスみんなで話し合い,分かるように解説や説明を加えながら進めた1時間でした。 雨の中を参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。 社会科 4年生
4年生は,参観授業で「くらしと水」について学習しました。
普段当たり前に使っている水道水はどこからどのようにして送られてくるのか話し合いました。 そして,疑問や先生の問いかけから学習問題をつくり,計画をたてることを目標に学習が展開されました。 本物の琵琶湖の水と水道水を比べ,真剣に話し合っていました。 保護者の皆様,参観懇談会に雨の中をご参会いただきありがとうございました。 参観懇談会 あゆみ学級
今年度初めての参観授業・学級懇談会がありました。
5時間目の授業は,国語で場面の絵を見て場面の様子や登場人物の行動を文に表しました。 誰がどんなことをしているのか?など,話をしながら文を作りました。 少し緊張した面持ちで授業が進みました。 保護者の皆様,雨の中を参観授業・懇談会にご出席いただいてありがとうございました。 体育 2年生
2年生は,体育館で体ほぐしの運動を行いました。
きちんと整列している様子はとてもきれいです。 友だちと協力をしながらグループでゲームを楽しみました。 最後は2年生みんなで輪になって楽しく活動ができました。 |
|