朝会(2年生)
朝会がありました。校長先生から,九州の熊本で起こった大地震の話聞いた後,全員で黙祷しました。2年生も静かに目を閉じていました。
【2年生】 2016-04-21 17:41 up!
英語で言えるかな?体の名前
「あたま」や「あし」など,英語ではどんなふうに言うのでしょうか?
これから少しずつ英語のカードを増やしていきます。
保健室の横の掲示板に貼っていますので,また見てくださいね。
【保健室】 2016-04-21 17:40 up!
5年 社会「国あてクイズ」作り
社会の学習では,地球儀や地図帳を使って学習を進めています。
この日の学習では,国あてクイズ作りに挑戦しました。
「この国は南アメリカ大陸にあります。」
「この国の東には大西洋があります。」
「この国の西側にはチリがあります。」
などなど,東西南北や大陸名,海洋名を用いながら
クイズ作りを行いました。
次回,友達どおしでクイズを出し合います。
少しずつ,地球儀の使い方に慣れてきましたね。
【5年生】 2016-04-20 20:03 up!
飲料水定期検査
学校薬剤師さんに水質検査をしていただきました。子どもたちが健康で安全に過ごせるように,飲料水や教室内の空気など,毎年たくさんの検査をしていただいています。
【保健室】 2016-04-20 19:36 up!
4年 国語科「松井さんの出会ったふしぎと人がら紹介カード」を作ろう
国語科では,あまんきみこさんの「白いぼうし」を通して,登場人物の人がらをとらえる学習をしています。
今日は教室に「白いぼうし」の全文を掲示し,主人公松井さんが出会った不思議な出来事についてみんなで話し合い,カードにまとめました。
タクシーに乗った女の子がモンシロチョウだと,どの記述からわかるか,全文を指示しながらみんなで話し合いました。細かな記述まで着目して読んでいる姿に感心しました。
明日は参観日。明日は,主人公松井さんの人がらがわかるところを見つけ,カードに書いていきます。
【4年生】 2016-04-20 19:02 up!
4年 理科 生き物観察をしました
理科「季節と生き物」では,一年間を通して観察する動物や植物を決め,春の様子を観察・記録しました。
4年生では初めてとなる,温度計の使い方を学習し,気温と生き物の様子を記録しました。
二の北は自然が豊かで散策しているだけで楽しいです。暖かな陽気の中,気持ちよく観察していた子どもたちです。
【4年生】 2016-04-20 19:01 up!
学級目標決定!(6年)
先日決定した学級目標を,掲示できるように画用紙などを使って作成しました。1人2文字担当し,それぞれ文字のデザインや枠の色などを工夫して作りました。どの文字も,それぞれの個性があふれていて,素晴らしいものが出来上がりました。
この目標を,1年間最後までしっかりと意識して,全員で達成してほしいと思います。
【6年生】 2016-04-20 19:01 up!
算数「対称な図形」〜線対称な図形を描こう〜(6年)
今算数では,「対称な図形」という単元を学習しています。子どもたち全員が,しっかりと本時のめあてを達成しようと頑張って取り組んでいます。今日は,前時で学習した線対称の性質を使って,実際に図形をかく学習をしました。コンパスやじょうぎなど,何を使えばいいかを考え,うまくかくことができました。
そしてその後,オリジナルの線対称な図形を考え,かきました。数字や漢字,マンガのキャラクターなど,色々な工夫をして楽しくかくことができました。
【6年生】 2016-04-20 19:01 up!
コンピュータを使って学習(2年生)
国語の言葉の学習をしました。コンピュータのマウス操作で答えを入力しました。言葉とマウス操作を合わせて学習しました。
【2年生】 2016-04-20 18:08 up!
秘密のタマゴ:図画工作(2年生)
タマゴから素敵な物が生まれてきます。何が出てくるか豊かな発想で絵に描いています。完成するのが楽しみです。
【2年生】 2016-04-20 18:08 up!