京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:58
総数:208874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

おやじの会 第1回活動 part1

画像1画像2
土曜参観の後,ご都合のつくおやじの会の方々が幼稚園に力を貸してくださいました。

園庭が雨のため,凸凹状態でした。子どもたちが思いきり走ったり,遊んだりできるように砂を運び,埋めていただきました。言葉でいえば一言なのですが,穴を埋める作業は難しく,「ここが穴になっているような」と思って砂(土)を入れても「あれ?ここでよかったかな」と。おやじの会の方々が土を運んだり,とんぼで土を平らに押さえたり,トンボブラシをかけたり…。

大変な作業を根気強く,してくださり,見違えるような園庭になりました。

暑い中,ありがとうございました。

土曜参観日 その2

画像1画像2画像3
親子での2つ目のお楽しみは,親子なかよし遊びでした。
全園児親子が遊戯室に集い,歌に合わせて体を触れ合って遊んだり,音楽に合わせて踊ったりして遊びました。
いつも幼稚園で見せてくれる表情とはまた違う,親子のキラキラ笑顔にたくさん出会えました。
汗をかきながら,めいっぱい動いてくださったお家の皆さん,ありがとうございました。

土曜参観 その1

画像1画像2
今日は子どもたちが楽しみにしていた土曜参観でした。5歳児は竹馬,4歳児は一本歯下駄をつくりました。お家の人につくってもらう世界にひとつのおもちゃです。またどちらのおもちゃもバランス感覚を促し,また,「難しくても頑張ろう」という思いにもつながると思っています。できあがると,お家の人に支えてもらいながら,挑戦しようとする姿があちこちで見られました。少し歩けると,「すごい!」とお家の人や周りの保護者の方にも認めてもらうことも嬉しく励みになったようです。でも何より嬉しかったのは,自分のためにお家の人が一生懸命つくってくれたことかな・・・。幼稚園でも大事に遊びたいと思います。ありがとうございました。

色水遊びが変化してきた!

画像1画像2画像3
毎日色水遊びを楽しんでいると,遊び方が少しずつ変化してきました。水に紙を混ぜて,お料理をしたり,牛乳パックの穴から飛び出してくる水が楽しく,そこから,ペットボトルにも穴をあけたらどうなるか・・と先生に穴をあけてもらい,穴から水が飛び出すことをち喜んだりしました。穴をあける位置も「上と下にあけて」や「この線のところを一回りして」などといろいろ考えながら,その思いを言葉にし,教師に伝えながら遊びを楽しんでいました。遊びの中で,様々な発見や学びがあることを感じました。

お掃除も遊びです!

画像1画像2
水が気持ちいい時期になり,今,色水づくりを楽しんでいる子どもがたくさんいます。
「こんな色になった!」といろいろな色を混ぜ,変化することを発見したり,容器を移し替えることを楽しんだりしています。保育室前のテラスは色水だらけ・・。でも色水の後の掃除は子どもたちに大人気!デッキブラシやホースを使いたくて,違う遊びをしていた子どもまで積極的に参加してきます。「私は洗い物するわ」と,絵の具のついた容器を水で洗うのも楽しいようです。何をするのも楽しみに思えるってステキですね。

アゲハートちゃん,またね〜!

画像1画像2画像3
今朝,年長組の保育室で育てていたアゲハのさなぎが,チョウになっていました。
先日のチョウに比べると,まだ飛び方も不安定で,羽も折れ曲がっていました。
年少組のチョウが,今朝3匹立派に飛び立っていったのを見ていた子どもたち。
「このチョウは,まだ練習中なんとちがう?」
「もうちょっと上手になってから逃がしてあげよう」
ということで,午前中は窓を開けっ放しにせずに過ごしました。
前回逃がしてあげたアゲハちゃんとの色や模様の違いに気づき,写真で見比べたり種類や名前を調べたりする姿も見られました。
お昼頃になって,そろそろ逃がしてあげようとなり
「先生,この前はアゲハちゃんやったし,今日のチョウは,アゲハートちゃんって名前はどう?」
との子どもの提案もあり,みんなで窓を開けて飛び立っていくチョウに
「アゲハートちゃん,がんばれ〜」「またね〜」
とテラスから声をかけ,いつまでも見守っていました。

保健指導 〜歯磨き〜

画像1画像2
毎月,体重測定に合わせて,保健の先生から,保健指導をしてもらっています。
今日は「歯磨きについて」でした。
紙芝居を読んでもらい,歯磨きの大切さについて学びました。
弁当後,いつもよりも丁寧に歯を磨く姿がありました。
自分の健康を自分で意識して生活できるよう,今後も保育を計画していきたいと思います。

じゃがいも堀りをしたよ!

画像1画像2画像3
幼稚園の畑のじゃがいもが,収穫時期になりました。
今日は,朝から子どもたちみんなで,じゃがいも掘りをしました。幼稚園きょうだいで力を合わせて茎を抜くと,連なったじゃがいもが掘れて大歓声!
そして,掘れたいもを園庭に並べていくうちに・・・
「じゃがいもれっしゃになってきた!」
「こっちから見たら山みたい」
と偶然できた形で遊び始めた子どもたち。
「なんか人の形に見える」「じゃぁ,私,目をつくろう」
「葉っぱで髪の毛にしようっと」「ひげもつけよう」
などと次々に子どもたちからアイデアが出てきて,気がつけば,じゃがいもサンタクロース『ジャンタクロース」の完成!!子どもの発想って本当に面白いなぁ,と思いました。
その後,年長組の子どもたちは,はかりで重さをはかる試しを繰り返し楽しんでいました。遊びながら,重い軽い,多い少ない,と量や数字に興味をもっていました。

親子遠足 〜梅小路公園〜 その2

画像1画像2画像3
後半は,みんなで遊ぼうタイム。
PTAの方が進めてくださった,じゃんけん電車。最後は,長〜い長い親子なかよし電車が出来上がりました。
次に,グループ対抗,なかよしリレー(ボール運び)では,2組の親子で力を合わせてボールを落とさないように風呂敷をもって走るゲームをしました。
「がんばれ!がんばれ!」「やったー!」
と歓声があがりました。
最後は,ほっこりお弁当タイム。そうして食べ終わったころに雨がぽつぽつぽつ・・・。
きっとみんなの楽しい声に,雨も少〜し降るのを待ってくれていたのかな。

PTAの役委員の皆さん,今日までいろいろとご準備おつかれさまでした。
おかげさまで,親子の素敵な笑顔にたくさん出会え,楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。

幼稚園の畑にサツマイモを植えたよ!

画像1画像2
6月1日に幼稚園の畑にサツマイモの苗を植えました。
苗は,幼稚園きょうだいに一本ずつです。先週一緒につくったおいものプレートをさして仲良く水やりしました。
これから,幼稚園きょうだいで一緒に毎日お世話をします。
毎日お水やりにはいけないけれど,風緑の畑のおいもも大きくなってるかな・・・と思いをはせながら,栽培していけたらなぁと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp