![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 1 今年度: 2020 |
第4回「フレッシュせんせい実践力アップ教室」
11月27日(金)18:30〜20:00に
第4回の「フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。 今回のテーマは「子どもと『信頼関係』を築くために」でした。 43名の方が参加され,以下の内容で研修を深めました。 1.オリエンテーション・アイスブレーキング 研究課 居林主事より 2.少人数グループ交流 「子どもと信頼関係を築くために,指導者として大切にしていることや悩み」について少人数グループで交流しました。 3.テーマ別グループ交流 少人数グループで出た「子どもと信頼関係を築くために,指導者として大切にしていることや悩み」について,テーマ別グループで交流し,深めました。 4.少人数グループ交流 「子どもと信頼関係を築くために,指導者として大切にしたいこと」を,もう一度少人数グループでまとめました。 5.全体交流 少人数グループで考えた「子どもと信頼関係を築くために,指導者として大切にしたいこと」について全体で交流しました。 6.振り返り グループ交流や全体交流を振り返り,実践に生かしていきたいと考えていることを少人数グループの中で発表し合いました。 今回の研修の様子は,当センター3階エレベーターホールに掲示しています。来所の際にご覧ください。 次回は、2月26日(金)18:30〜20:00 テーマは「学級の『学習環境』を整えるために」です。 多くのご参加をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 第4回フレッシュせんせい実践力アップ教室 各グループのまとめ
以下に,第4回フレッシュせんせいの研修で,各グループで検討した「子どもと『信頼関係』を築くために」についてのまとめと,小グループでのまとめの画像を紹介しています。研修では,それぞれの悩みについても共有し,これからどうするかについても話し合いました。それぞれ,
『学級経営の場面グループ』 『授業の場面グループ』 『個別の児童・生徒に関わる場面グループ』 となっております。 どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 11月17日(火)18:30〜(全)ミドルリーダー養成講座(第3回)を実施しました!
130名近い先生方が参加され,学校の核となって教育実践に取り組んだことの情報交流を図り,あらためてミドルリーダーの役割について考えることができました!
グループ協議は,1つのグループだけでなく複数のグループで行い,同じ悩みや志を持った他校の先生方から新たな刺激を受け,活発な議論をされていました。 この講座で得られた「ミドルリーダーとしての自覚」と「幅広い識見」をさらに深め,学校での活躍につなげていかれることを楽しみにしています。 ![]() ![]() (小中総)小中連携講座<図画工作科・美術科>が開催されました!![]() ![]() ![]() ≪カリセンより≫ 「イングリッシュ・シャワー企画展」 始まる!
初等中等教育段階からのグローバル化に対応した教育環境作りを進めるため,小・中・高等学校を通じた英語教育改革を計画的に進めるための「英語教育改革実施計画」が平成25年12月13日に文部科学省から公表されました。
京都市では現在,全小中学校でイングリッシュ・シャワーに取り組むなど,国の動向を見据えた外国語教育の充実を図っているところです。 そこで,各校におけるイングリッシュ・シャワーを更に充実させるため,当カリキュラム開発支援センターでは,関係各課の協力を得て,今年度も「イングリッシュ・シャワー企画展」を開催しています。 昨年度は「多読」をテーマに実施しましたが,今年度は総合教材ポータルサイトにある動画・音声等の教材,それらの活用例を紹介しています。 ALTが出演するムービーを小・中学校の授業でいつ,どのように活用するのか,また,英語絵本の読み聞かせをするにあたり,絵本選びのポイントや指導上の留意点,短時間学習における指導例,「今月の歌」年間計画例等も展示しています。 京都市教職員の皆様方のご来室と本コーナーの積極的活用を願っております。 ★ 期 間 平成27年11月2日(月)〜平成27年12月18日(金) ★ 場 所 京都市総合教育センター3F カリキュラム開発支援センター 教材開発室2 ![]() ![]() ![]() 京都国立博物館にて研修会を実施しました!![]() 京都国立博物館では,10月10日(土)から,特別展として,琳派「京(みやこ)を彩る」が開催されており,当日は,研究員の方の解説や,展示見学を通して,琳派の名作やその歴史的背景についての理解を深める機会となりました。 ![]() ≪カリセンより≫ 企画展 〜人権月間に向けて〜
人権月間は12月ですが,その取組準備に生かしてもらうためには早めの企画展開催が必要です。
そこで,明日からの開設のために,研究課の皆さんにお世話になって資料展示をしていただきました。 教材開発室1の入口にコーナーを設けています。 明日(10月1日)からひと月間の開設です。 多くの先生方のご来室と資料類の活用を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ≪カリセンより≫ 北海道からの視察![]() ![]() 小中連携を進めておられる2小1中の先生方です。 第3回フレッシュせんせい実践力アップ教室 各グループのまとめ2
各グループのまとめです。
![]() ![]() 第3回フレッシュせんせい実践力アップ教室 各グループのまとめ1
以下に,第3回フレッシュせんせいの研修で,各グループで検討した「『授業の質』を高める板書の工夫」についてのまとめと,参加者の方々が持参された板書の画像を紹介しています。研修では,板書の画像をもとに悩みや工夫について話し合いました。
どうぞご覧ください。 ![]() ![]() |
|