京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:86
総数:362254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

今日は日曜参観日です

画像1画像2画像3
 今日は日曜参観日です。お家の人と一緒に登園した子どもたち。お家の人と一緒に触れ合い遊びを楽しんだり,3歳児は竹ぽっくりを,4歳児は一本歯下駄を,5歳児は竹馬をつくってもらったりして半日楽しみました。つくってもらった竹ぽっくり,一本歯下駄,竹馬にさっそく挑戦し始める子どもたちをお家の方が温かくサポートしてくださっていました。お家の人と楽しんでつくったので,これから大事に遊んでいきたいと思います。

移動水族館でクラゲさんが幼稚園にきたよ

画像1画像2画像3
今日は移動水族館で,京都水族館からいろいろなクラゲを幼稚園に運んできてくださいました。
初めにクラゲの生態についてお話を聞いたり,実際に餌を食べるところを見せてもらったりしました。ユラリユラリ優雅に泳ぐクラゲやピョンピョンと飛び跳ねるように泳ぐクラゲなど子どもたちは興味津々でクラゲに見入っていました。
透明なクラゲが赤い餌を食べると食べたものが透き通って赤く見えていたりもしました。

次には,自分たちでクラゲをつくりました。元の形は水族館のお兄さんやお姉さんの手作りです。そこに足をつけたり模様をつけたりして楽しみました。
子どもたちは出来上がった自分のクラゲを泳がせて楽しんでいたのですが,最後には透明の大きなビニールにみんなのクラゲを貼りつけ,クラゲの海をつくってその海の中に半分の子どもたちが入りました。

ビニールの周囲を水族館のスタッフの皆さんがもってくださり,残りの子どもたちも一緒に「せーの」の掛け声で子どもたちがジャンプをし,周りの人たちがビニールを高くあげて楽しみました。最後には全員の子どもたちが中に入り,大人の人だけでビニールをもって思い切りビニールを上に高くあげてくださいました。ビニールがバルーンのようになり,ジャンプする子どもたちの上にたくさんのクラゲがぶら下がっていて,子どもたちは大喜びでした。

目の前でクラゲに触れ,子どもたちはクラゲをとても身近に感じたことと思います。真剣な眼差しで,クラゲを見たり,水族館のお兄さんの話を聞いたりして,興味をもっている様子が感じられました。もっと知りたい,もっと知ろう・・・とクラゲを通してまたいろいろなことに興味をもって見たり,聞いたりするきっかけになっていってくれると嬉しいなと思いました。
また水族館にいかれることがあれば,クラゲのことについてお家の人に知っていることが話したくなるのではないでしょうか・・・。また聞いてあげてくださいね。

今日の移動水族館は主に5歳児向けの行事でしたが,3歳児や4歳児の子どもたちもすみれ組とゆり組の間の時間にクラゲを見せていただきました。

水族館のスタッフの方にはとてもお世話になりました。有難うございました。

子どもたち作のクラゲは北側玄関につっていますので,またご覧ください。

6月生まれの誕生会(25日)

画像1画像2
今日は6月生まれの友達の誕生会がありました。
登園した時はとても楽しみにしていた子どもも前に立つと少しドキドキしている様子でした。
自分のクラスの友達が呼ばれるとみんな大喜び。一緒になって喜んだり,友達に向けて手を振ったりしている姿が見られました。

みんなでお祝いしたあとは,お楽しみタイム。
エプロンシアターを見ました。歌を歌いながらお肉やカレールーを入れるとおいしいカレーの出来上がり♪
みんなでおいしく頂きました。
7月のカレーパーティー楽しみだね。

6月生まれのお友達,おめでとうございます。また一つ大きくなったね。


祇園祭お話の会(5歳児 24日)

24日,5歳児の子どもたちが,学校運営協議会の方にゲストティチャーに来ていただき,祇園祭についての話を聞かせていただきました。
おはやしの鉦を演奏し,音色を聴かせてもらったり,祇園祭ではキュウリをなぜ食べないのかについてや,鉾の一つ一つに動物が彫られていることなどを教えていただきました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。
次の日の25日,自分たちで積木で鉾を作ったり,鉦を鳴らしたりしてさっそくに楽しんでいました。
もうすぐすると,街中も祇園祭の雰囲気になってきますね。子どもたちもわくわくしているようです。ゲストテイチャ―のお二方,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

ほしファームでタマネギとジャガイモの収穫をしました(5歳児)

画像1画像2画像3
 昨日までの雨があがり,今日はお日様も顔を出して遠足日和でした。
 5歳児は,四条烏丸にほど近い元明倫幼稚園にある幼稚園の畑,ほしファームにでかけました。4月に1度,畑のお世話に行ってから,久しぶりのほしファーム。畑の様子がどうなっているか楽しみでした。
 
 ほしファームに着くと,大きなタマネギが畑の土を盛り上げて大きく育っているのがすぐに見えました。二手に分かれて,タマネギとジャガイモを掘って収穫しました。みんなで数えるとタマネギは64個,ジャガイモは361個!大小の形は様々でしたが,たくさん採れて大満足の子どもたちでした。

 収穫後の畑は,一緒にほしファームへ来てくれたパパママティーチャーが耕し新しい畝をつくって,秋の収穫が待ち遠しいサツマイモの苗を一人ずつ植えました。元気に生長してほしいですね。
 
 帰りの子どもたちのリュックの中には,収穫したタマネギとジャガイモがころんころんと揺れていました。幼稚園に着くと,兄弟組の友達に「こんなに採れたよ!」と嬉しそうに報告に走っていく姿がかわいかったです。
 
 たくさんのタマネギとジャガイモ,どうしようかなと話していると・・・「カレーに入れて食べたい!」「カレーパーティーしたい!」との声が上がり,去年の経験からいろいろなことを考え,カレーパーティーへ思いを寄せる姿がありました。

幼稚園のじゃがいもがとれたよ!

画像1画像2画像3
 幼稚園の畑で育ててきたじゃがいもが収穫の時期を迎え,5歳児を中心にみんなでじゃがいも掘りをしました。緑色の葉っぱを茂らせた茎の下には,じゃがいもがごろごろ現れ,みんな大はしゃぎ!「先生,めっちゃ大きいやろ,これ」「小さい赤ちゃんのじゃがいももあるで」「これ,くまさんみたいな耳がついてる」と様々な様子のじゃがいもを見ては笑いあっていました。
 
 とれたじゃがいもをみんなに見せたくて5歳児が年下のクラスをまわって「じゃがいもがとれたよ〜」を嬉しそうに声をかけると,「見せて〜」たくさんの友達がやってきました。じゃがいもを触って「大きいね」「すごいね」とつぶやく友達の姿を満足そうに見ている5歳児でした。

 部屋にじゃがいもを持って帰ると,「ねえ,先生,これカレーに入れるとおいしいんじゃない?」と話す5歳児たち。「ほんとだ!そうしよう!」と盛り上がっていました。
 来週は,ほしファームのじゃがいもと玉ねぎを収穫にでかけます。むこうでもたくさんとれるといいですね。

幼稚園参観と幼稚園説明会

幼稚園参観と幼稚園説明会を行います。

7月13日(月)
幼稚園参観 12:00〜 
幼稚園説明会13:00〜13:45

幼稚園での子どもたちのお弁当を食べている様子や遊んでいる様子を参観していただきます。現役のお母さんともお話していただけますよ。

未就園の方,どなたでも参加していただけます。
予約などはいりません。
当日に直接お越しください。

また,幼稚園の見学,参観や入園に関してのお問い合わせは随時受けつけています。
お電話いただければと思います。

7月のうさぎ組・こぐま組の予定

暑い日が続いていますが,うさぎ組こぐま組のお友達,元気にしていますか。

中京もえぎ幼稚園では
就園前の小さいお子様(0〜3歳児)を対象にした「幼児教育相談日」“うさぎ組”“こぐま組”を開設しています。
親子で登園し,幼稚園の環境のもと,同年代の子どもたちがいる中で親子で遊んでいただきながら,子育てについて悩みを出し合ったり,情報交換したりしていきたいと思います。
また,中京もえぎ幼稚園へのご理解を深めていただきたいと思います。
どうぞ遊びに来てください。

年間登録料500円 参加費無料 事前申し込み不要
*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。


まずは,夏祭りのお誘いです。

うさぎ組(0・1歳児)こぐま組(2・3歳児)
7月29日(水)
9:30〜10:30

幼稚園の保護者の方が楽しいことを考えて準備をしてくださっています。お待ちしています。

こぐま組(2・3)歳児
7月14日(火)10:00〜11:00

園庭開放もしています。
(月)から(金)2:00〜3:30
(水)1:00〜3:30

世界に一枚の京うちわが完成しました(5歳児)

画像1画像2
 先週,地域の方が,夏を感じる京うちわをもってお話に来てくれました。美しい金魚やアジサイの絵柄の京うちわを見せてもらうと,「わぁ,きれい」と子どもたちからため息が聞こえてきました。

 そこで,子どもたちも無地のうちわをいただいて,そこに和紙を切って,貼り絵をつくり自分のうちわをつくりました。のりを乾かして,再度地域の方にお預けをして,5日間ほど押しをしっかりかけていただき,今日幼稚園で柄をつけて完成させるためにまた持ってきていただきました。

 子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで,地域の方の姿が見えると「きはったぁ!!!」と嬉しそうな子どもたち。子どもたちの前で,おもちでつくった糊をこねながら,いい匂いの杉の木でできた柄を手際よく子どもたちの作品につけていってくださいました。できた自分のうちわを愛おしそうに眺めたり,ちょっと扇いでみたり。
 
 みんなのうちわを保育室に飾ると,「ぼくのはこれやで!」と自慢げにしている姿が印象的でした。
 ゆり組・すみれ組の保育室に飾ってありますので,日曜参観の時楽しみに見に来てください。
 

プールのおもちゃを洗ったよ(5歳児)

画像1画像2画像3
梅雨入りしましたが,今日は朝から良い天気でした。朝から園庭の小川や保育室前のタライで「つめたーい」「きもちいいなあ」と言いながら水遊びを楽しんでいた子どもたちです。
楽しみにしているプール遊びもいよいよ今週の木曜日から始まります。
先週はPTAの皆さんが,プール清掃をして下さり, とてもきれいになりました。

その様子を見て,プール遊びが始まることへ期待を高めていた5歳児の子どもたち。
今日は5歳児の子どもたちがプール遊びのおもちゃを洗いました。
「もうすぐ始まるんやんなあ」「今日はプール入っていいの?」「このおもちゃ使って遊ぶぼうね」など子どもたち同士で嬉しそうに話し,プール遊びを楽しみにしていました。
5歳児にとっては,今年が幼稚園最後のプール遊びです。たくさん水と親しんで,体いっぱい動かして遊びたいと思います。
プール開きの日,いいお天気になりますように。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp