京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:50
総数:361995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

どんぐりや松ぼっくりで遊びました。(3歳児)

画像1画像2画像3
昨日は御苑に出かけて,どんぐりや松ぼっくりを拾ってきた子どもたちです。今日はそのどんぐりを使って遊びました。

どんぐりを滑り台のようにして転がしたり,筒に入れて転がしたり,どんぐりを紙で巻いていろんな味のどんぐりキャンディーをつくったり,松ぼっくりを車輪に見立てて車をつくったりしました。

自然の素材を使って豊かに遊ぶ子どもたちでした。

御苑への遠足に行きました。(3歳児)

画像1画像2画像3
今日,3歳児は京都御苑に深まりつつある秋を感じてきました。

初めて3歳児だけで園外保育に出かけました。今日は,パパママティーチャーも一緒に行きましたよ。クラスの友達と手をつないで,道路を歩いて,無事に御苑に着きました。御苑では,どんぐりや松ぼっくりや葉っぱを拾ったり,松葉のとげとげに触れたりして遊びました。

御苑で遊ぶと,子どもたちはいろいろな物を発見します。きのこ,銀杏,木の穴などなど・・・。一つ一つに興味を持って,心を動かしていました。

そして,御苑に秋の自然の勉強に来た御所南小学校の1年生にも出会いましたよ。卒園生も元気そうでした。

帰り道,おみやげのどんぐりや松ぼっくりを持って,無事に幼稚園に着きました。天気もよくて,心地よい園外保育でした。

京都水族館へ行ってきました(4・5歳児)

画像1画像2画像3
今日は4・5歳児一緒に京都水族館へ園外保育に行ってきました。
日差しも温かく,とても気持ちのいい天気でした。
2週間前に動物園へ一緒にいった兄弟組のペアで手を繋ぎ,地下鉄に乗ったり,京都駅から水族館までの長い道のりを一緒に歩きました。
水族館につくと,入口にいたオオサンショウウオ,アザラシやペンギン,たくさんの種類の魚に次々と色々な生き物に出会う度に「わぁ」と嬉しい声が聞こえてきました。生き物の可愛いしぐさ,不思議な動きに見入っていました。
行く前から一番の楽しみにしていたイルカショーも皆で楽しんで見ました。イルカが色々な技を見せてくれるので驚いたり,イルカの真似してみたり…。「すごいなあ」「かわいいなあ」と喜んで見ていました。
帰り道は少し疲れたけれど,ペアの友達と励まし合いながら,頑張って歩いて帰ってきましたね。
お家の人と行く水族館も楽しいですが,幼稚園のお友達や先生と行った水族館も楽しかったですね。
お家でも今日の楽しかったことをたくさんお家の人にも教えてあげてくださいね。


ツリーが届きました!

画像1画像2画像3
今朝,子どもたちが登園すると,1階と2階のホールにツリーと飾りがありました。金曜日まではなかったのです。子どもたちは「サンタさんが送ってくれたんちゃうか?」「きっと,子どもたちも先生たちもいない間に来てくれたんや!」と,早速ツリーに飾りをつけました。

音楽を聴いていると,土曜日に音楽鑑賞教室に行った子どもたちが,「コンサートホールみたい!」と,舞台の上で踊ったり楽器を鳴らしたりして遊び始めました。

明日から12月。サンタさんに思いを寄せて生活をしていきたいな,と思います。

園庭でたくさん遊んだよ!

画像1画像2画像3
今日は昨日よりも気温が低かったため、朝から「さむいー」という子どもたちの声が色々なところで聞こえました.
4歳児はうんていや、砂場など園庭に出て元気に遊ぶ姿が見られました。砂場ではスコップを使って砂を掘り、「大きい川作ろう!」と、友達と相談しながら川を作っていました。また、川を作りながら、「川の近くには山があるで!」「川は深く掘らな水がこぼれてしまう!」など自分たちで川のイメージをふくらまし、友達とイメージを共有しながら川作りを楽しんでいました。

3歳児の子どもたちは、プランターに入れるための土を自分たちで混ぜてお花を植えました。大きなスコップや、くまでを上手に動かし楽しんでいました。

寒さに負けず元気いっぱい園庭で遊ぶ子どもたちです。

サツマイモを食べたよ(4歳児)

画像1画像2画像3
4歳児の子どもたちは,ほしファームで採れたサツマイモと,幼稚園で採れたサツマイモを料理して食べました。

まずは,たわしやスポンジを使って土をとり,洗いました。1つのサツマイモを一生懸命,丁寧に洗っていました。子どもたち同士で「まだ土とれるで!」「こんなにきれいになった」と会話も楽しみながらサツマイモを洗っていました。洗ったサツマイモはふかしイモに,サツマイモのツルはおひたしにして,お弁当の時に食べました。ふかしイモもツルのおひたしも「おいしい!」「もっと食べたい!」と喜んで食べていました。
自分たちの育てたサツマイモ,自分たちで調理したサツマイモ,みんなで幼稚園で食べるサツマイモは格別だったようです。
とってもおいしかったね!

11月のお誕生会を楽しんだよ!

画像1画像2
今日は朝から11月のお誕生日会を遊戯室でしました。今月は、全学年で11名の子どもたちのお祝いをしました。歌のプレゼントも「お誕生日おめでとう」の言葉のプレゼントも元気のいい大きな声でした。お誕生日の子どもたちも、名前を呼ばれると恥ずかしがりながらも嬉しそうな表情で、友達や保護者の方に向かって手を振っていました。

お楽しみでは「ぐるんぱのようちえん」というゾウが主人公の絵本をみんなで見ました。4歳児、5歳児の子どもたちは、先日園外保育で京都市動物園に行き、4頭のゾウを見てきたこともあり、絵本の世界に入り込んでいました。また、絵本の表紙はゾウの顔、裏表紙にはゾウの身体が描かれていました。最後に絵本を見開きにすると1体のゾウの姿が現れ、「ゾウっておっきい」と言う子どもや、じっとゾウの絵を見つめる子どももいました。親子遠足や園外保育園で見たことのあるゾウのお話しに、親しみを感じ、楽しめた会でした。

11月生まれのみんな、おめでとう!

園庭で元気よく遊んだよ。

今日は三連休明け、久しぶりの登園ということで朝から、連休中に何をして過ごしたか話している子どもや、友達と何をして遊ぶか相談している子どもの姿が多く見られました。

空は雲が多く「雨降らへんかなぁ」と天気を気にする子どもの姿もありましたが、天気を気にしながらも元気よく三輪車に乗ったり、泥だんごを作ったりして園庭で遊びました。3歳児の子どもたちは、テラスに出て新聞紙と落ち葉を水で混ぜ“だんご”を作って、前を通る子どもに「おだんごです」「おだんごどうですか」と作っただんごを売って、だんご屋さんを楽しんだり、2人乗りの三輪車に友達と乗り、電車やバスになりきって楽しみました。

 4歳児の子どもたちは砂場で、砂と水を混ぜてチョコレートを作り、チョコレート工場をして遊んだり、鉄棒、うんていをして遊びました。また、自分の鉢に植えていた大根を抜き、玉ねぎの苗を植えました。大根を抜いた子どもたちは「大っきいで!」「すごいなぁ!」と自分で育てた大根の成長を喜んでいました。

 お昼には5歳児の子どもたちの音楽会を見に行きました。5歳児の子どもたちは、大きな口をあけ、指揮をしっかり見て、生き生きとした表情で歌っていました。

 明日は11月の誕生会、ほっとちゃっとがあります。11月生まれの友達のお祝い、みんなでしようね!

画像1画像2画像3

絵具遊び

画像1画像2画像3
今日は絵具をしました。
赤,ピンク,黄色,オレンジ,黄緑などたくさんの色を使って遊びました。初めは好きな色から始めます。そこから絵具を付け手形を付けたり,友達の絵具が自分のと重なることを楽しんだり,トレーから直接段ボールに流しその上で足を滑らせてみたり,ローラーに絵具をつけて転がせてみたり,スポンジにたくさん絵具をしみこませてスタンプのようにしたりと面白いことを子どもたち同士で考えてしている姿は,見ている方も楽しくなります。友達と一緒にすることを楽しむ子どもや自分一人でじっくり絵具を楽しむなど子どもたち一人一人違う姿見られます。スモックにいっぱい絵具が付いているのはじっくり遊んだ証拠。そんなスモックをいつもきれいにお洗濯してくださってありがとうございます。

さつまいもの味噌汁をいただきました(3・5歳児)

画像1画像2画像3
今日はほしファームで5歳児が採ってたさつまいもを味噌汁にしていただきました。

5歳児がきれいにお芋を洗って,食べやすい大きさに切りました。
おいしい鰹節で出汁を取ってお味噌を入れたら出来上がり!1階にいてもお出汁のいいにおいがホールにしてきました。

3歳児はお弁当の準備が出来たころにお兄さん・お姉さんたちが持ってきてくれました。いつもと違いお弁当にお味噌汁が付いて子どもたちはとても嬉しそうで「美味しいな」「さつまいもはいってるで」といつも以上に会話が弾んでいました。美味しいあまり3歳児ではお代りをする子どもたちもいました。
5歳児さん,おいしいさつまいものお味噌汁ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp