京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:63
総数:362216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

絵具遊び(3歳児)

画像1画像2
3歳児は,今日,3学期に入って初めての絵具遊びをしました。
登園して絵具の準備がしてあることに気がついた子どもたちは大喜び!「絵具するの?」と目を輝かせながら聞いてきました。何度も絵具遊びをしているのでスモックに着替えるのもとても上手になりました。一つ一つ袖を直して丁寧に畳んでいる姿見られました。
スモックに着替えたら一人ずつトレーをもらって好きな色を入れてもらいます。たくさんの色を準備していたので子どもたちは迷っている様子で「どれにしようかな〜」と嬉しそうに選んでいました。
初めは指に絵具を付けてスタンプみたいにして遊んでいましたが,そこから手のひらに付けて画用紙に塗りました。初めは一色だったのがいろんな色を混ぜることでマーブルのようになったり,不思議な色になったりと子どもたちは絵具の感触や色が混ざることを楽しんでいる様子でした。

公開保育,研究発表会を行いました。

画像1画像2画像3
平成27年度京都市教育委員会「『豊かな学びリーディングスクール』推進事業」研究指定研究発表会を行いました。
本年度は「自ら環境にかかわり夢中になって遊ぶ幼児を育む教育課程の編成〜預かり保育との関連を図りながら〜」について研究を進めてきました。
夢中になって遊ぶためには教師はどのような援助や環境構成をするべきか,保育中の子どもたちの姿からエピソードを通して見取り,また需要の増えてきている預かり保育との関連について研修してきました。
今日の公開保育,研究発表会には京都市立幼稚園の先生方の他にも私立幼稚園,保育所の先生方にもたくさんお越しいただきました。今回いただいたご示唆を生かし,また研究を進めていきたいと思います。
本日は寒い中たくさんの先生方にお越しいただきありがとうございました。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

3歳児 二十日大根,おいしかった!

画像1画像2画像3
 3歳児の子どもたちが育ててきた二十日大根が食べごろになったので,みんなでいただくことにしました。土から出てきた大根に「まっかだったぁ!」の大歓声。きれいな赤紫色の新鮮な大根をお味噌汁にしていただくことにしました。
 お料理している先生をじっとみつめて,お味噌汁ができるのをわくわくしながら待ちました。
 できたお味噌汁は,お弁当の時間一緒にいただきました。寒い日にはさらに美味しく感じた二十日大根のお味噌汁でした。おいしかったね。ごちそうさま。

マラソンごっこが始まりました。

今日からマラソンごっこが始りました。
竹間公園の周りを9時のカリヨンの鐘の音と共に子どもたちは元気よく走り出しました。
保護者の皆さんからの温かい声援を受けながら,自分なりのペースで一生懸命走りました。
3歳児にとっては初めてのマラソンごっこです。5歳児や4歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんが走っているのを見たり,先生と一緒に走ったり,自分なりに初めてのマラソンごっこに参加していました。
竹間公園に出てきたときには「さむいー!」と言っていた子どもたちもゴールして,お家の人にシールを貼ってもらう頃には,うっすらと汗をかき,達成感を感じた表情でした。
マラソンごっこを通して,体を動かす楽しさを感じたり,気持ちよく冬の朝のスタートをきり,生活リズムを整えていきたいと思います。また,マラソンごっこを終えた後に保育室に入った後はきちんと手洗いうがいをしたり,汗をかいたら服を着替えるなどの生活習慣も大事にしていきたいと思います。
明日からも,元気いっぱい竹間公園を走って寒さに負けない心や体を一緒に育んでいきたいと思います。

もちつきでした(1月8日)

画像1画像2画像3
8日は,もちつきでした。前日にお米を洗ったり,部屋を準備したりして,子どもたちは,とても楽しみにしていました。

登園すると,白い湯気がたっているのを見つけて,「いいにおいがする」と話していました。

「よいしょ」と,家の人たちが力強く,餅つきをして,いよいよ子どもたちの番です。重い杵をしっかり持って,餅をつきました。杵の重さ,お餅がくっついてくる感覚,「よいしょ!」と大きな掛け声をかけて楽しみました。そして白むしも食べました。

ついたお持ちは丸めて家のおみやげにしました。「ふわふわや」「あったかい」と感触を楽しんでいました。小さくたくさんのお餅を丸めて,家族で食べるのを楽しみにしていました。

そして,つきたてのお餅を食べました。味噌汁と,砂糖醤油,きなこの餅です。「おいしい」「やわらかい」と,子どもたちはニコニコ顔です。何度もおかわりする子どもたちもいて,おなかいっぱい食べました。

もちつきにはPTA役委員さん,おやじの会,学校運営協議会「もえぎティンクル」をはじめ,保護者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

始業式でした。

画像1画像2画像3
今日から3学期が始まりました。

始業式でお年玉をもらいました。包みの中には何が入ってるのかな,と楽しみにしていました。みんなでわくわくしながら開けると・・・なんと,こまが入っていました!
3歳児はこまで,指でつまんで回したり,両手で回したり,横で回したり,傘みたいに持ったりと,様々な遊び方で楽しんでいました。

昨日から始まっている第57回こども展の見学に行きました。動物を中心とした作品やいろいろな園の写真も興味深くじっくり見ていました。

3学期はあっという間に終わりますが,一日一日を大切に子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

第57回こども展が始まりました!そして明日は始業式です。

画像1画像2画像3
 今日から,幼稚園の隣にあるこどもみらい館の3・4階のフロアで,こども展が始まりました。子どもたちが幼稚園で遊ぶ中で生まれた絵画や立体作品が所せましと展示してあります。

 とても大きなゾウやカバ,キリン,サイなどなど動物園に園外保育に行って出会った動物たちです。中京もえぎ幼稚園の子どもたちも,動物たちからイメージをふくらませて,絵本「ぐるんぱのようちえん」のお話の世界を楽しみ,ぞうの滑り台をつくったり,絵をかいたりしました。
 また,子どもたちが日々の遊びの中で感じたことを思いのまま楽しんで絵に表現している作品もたくさん掲示してあります。
 明日,幼稚園のみんなで見学にいきます。お楽しみに。
 
 今日は,テレビ局がこの素敵な作品を取材に来てカメラにおさめていきました。夕方のニュースに流れるそうです。11日(祝・月)まで開催しています。つくって遊べるコーナーもあります。是非皆さんご来場ください。

 さて,明日は3学期の始業式です。式は9時15分から30分までで,保護者の方もご参列ください。久しぶりにみんなに会えるのを楽しみに待ってます。

うさぎ組・こぐま組1月の予定(変更しています)

うさぎ組・こぐま組のお友達,
元気にしていますか。

1月も幼稚園に遊びに来てくださいね。

1月の予定
うさぎ組(0・1歳児)
18日(月)25日(月)12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
18日(月)25日(月)12:30〜13:45
26日(火)10:00〜11:00
*19日(火)は当初,こぐま組を予定しておりましたが,幼稚園行事のため中止します。大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

待っていますね。

2016年の幼稚園が始まりました!

画像1画像2
 お正月気分はまだ続いてますか?体調など崩していませんか?
 今日は,2016年初めの幼稚園の日です。みんなから年賀状がたくさん届いていました。ありがとうございました。先生たちも預かり保育の子どもたちも元気にやってきてます。
 お正月は,とてもいいお天気が続きましたね。動物たちも植物たちも元気いっぱいです。今日もお昼間は穏やかなお天気で,預かり保育の子どもたちは久しぶりに園庭で遊びました。みんなで山をつくったり,穴を掘ったり,先生と一緒にスケーターに乗ったり。元気いっぱいの子どもたちの声が園庭に響き,とても楽しそうでした。
 また明日待ってますね。
 

2015年最後の預かり保育です。

画像1画像2画像3
 今日が仕事納めだというおうちの方も多いかと思いますが,幼稚園の預かり保育も先生たちの出勤も2015年は今日が最後です。
 
 預かり保育には,今日も仲間が集ってラキューやドールハウス,ままごと,電車遊びなどで楽しく遊んでいます。時には,園庭に出てブランコをおもいきりこいだり,スケーターでかけまわったり。いつもの保育時間は順番待ちがある遊具も人数が少ないので,ゆっくり使えて大満足のようです。

 先生たちも職員室で年末の事務作業に追われています。いつもは子どもたちと向き合っている先生たちも,冬休みはパソコンと向き合う時間が長いのです。

 今年も保護者の皆様には様々な御協力を賜りました。来年2016年も素敵な幼稚園づくりを保護者の皆様とともに目指していきます。来年もよろしくお願いいたします。
 では,よいお年を・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp