京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:50
総数:361997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)10時より幼稚園説明会を行います。まだ申込可能ですのでformsかお電話でお申し込みください。https://forms.office.com/r/hm279Pi7Nu 個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

子どもは風の子

今日は少し風が冷たかったですが,お日様が出ていていい気持ち!
子どもたちは上手に日向を見つけて,お団子づくりをしたり,三輪車に乗ったり,レストランをしたり,大好きな先生と園庭で鬼ごっこをしたりと子どもたちの元気な声が響いていました。
暖かくなってくるのが楽しみだね!
画像1画像2

絵具遊びをしたよ(3歳児2/15)

今日の3歳児は絵の具をしました。
大きな紙に手や足,ローラーやスポンジを使って遊びました。「ここは宇宙」「お花畑をかくわ」と思い思いにイメージを持ちながら友達と会話をしていたり,紙が破れるまで色を重ねることを楽しんだりしている姿が見られました。絵の具の片づけも子どもたちが積極的に自分たちが使ったものを洗ってくれたり,床をピカピカに拭いてくれたりしました。そんな子どもたちが綺麗にしてくれた部屋で今日はござを引いてお弁当を食べました。ピクニックが好きなちゅうりっぷ組は「ピクニックみたい」「明日外で食べたい」といつもとは違う雰囲気を楽しんでいました。戸外では,先生と一緒に鬼ごっこを楽しんでいる姿が見られました。
画像1画像2画像3

表現遊び,楽しいな!

画像1画像2画像3
 最近の遊戯室は賑やかです。毎日,いろいろなクラスが,やってきて広い遊戯室でのびのびと表現遊びを楽しんでいます。
 大好きな動物になって,かくれんぼしたり,電車になってつながったり,絵本の中の役になりきって言葉のやり取りを楽しんだり。自分なりのイメージを体いっぱいつかって表現して遊んでいます。
 毎日同じ遊びを繰り返すわけではなく,その日に子どもたちと先生が楽しいなと思うことで遊んでいます。みんなとても楽しそうですね。

うさぎ組・こぐま組2・3月の予定

うさぎ組・こぐま組さんへ

元気にしていますか。風邪などひいていませんか。
幼稚園に遊びに来てくださいね。

2月のうさぎ組・こぐま組
2月29日(月)12:30〜13:45

3月の予定
うさぎ組・こぐま組オルゴールコンサート
3月15日(火)10:00〜11:00
オルゴールコンサートをします。
オルゴールの素敵な音色を子どものお家の方も楽しんでくださいね。
火曜日ですが,うさぎ組さんも来ていただけます。
うさぎ組とこぐま組と一緒にします。

こぐま組
3月8日(火)10:00〜11:00
3月22日(火)10:00〜11:00
22日(火)にお誕生日会(2月3月)をします。

お待ちしています。

家庭教育講座「いのちの誕生物語」(2/10)

画像1画像2
 今日は,保護者の皆さんと5歳児の子どもたちが,一緒に家庭教育講座に参加しました。今日のお話は,自分がどんなふうにこの世に生を受けたのか,どんなふうにして赤ちゃんは生まれてくるのかを,人形や寸劇,そして絵本などで分かりやすくそして楽しく助産師の先生から教えていただきました。

 子どもたちは,どの話も興味津々で,赤ちゃん人形を優しく抱いたり,赤ちゃんが子宮からどうやって出てくるのか一生懸命考えたりしていました。
 もうすぐ予定日を迎えるお母さんにご協力いただいて,赤ちゃんの心音を目の前で聞かせてもらうことができました。元気で大きな鼓動が遊戯室中に響いて,大人も子どもも感動しました。

 お話を聞いた子どもたちは,「ぼくも,生まれた時の写真見たことある」「ビデオもある」「赤ちゃんの話,よくわかったわ」と自分のことに置き換えながら振り返っている姿がありました。
 
 是非,この機会に親子で生まれる前のことや生まれた時のとこ,改めて話をしてみてください。子どもたちも聞きたがっていると思います。

園庭でたくさん遊んだよ。

画像1画像2画像3
今日はお天気が良かったため,園庭で遊ぶ子どもの姿が多く見られました。
元気に走り回ったり,三輪車に乗ったりして遊んでいました。

三輪車やスクーターを気持ちよさそうに,勢い良くこいでいる子ども。落ち着いた場所で泥だんごを一生懸命作っている子ども。さら粉を集めて,泥だんごを丁寧に丸めている子ども。自分で作った泥だんごを大事そうに持って,友達と見せ合いっこをしている子ども。それぞれの遊びを楽しんでいました。

明日もたくさん,遊ぼうね。

平成28年度,新入園児保護者会を行いました(2/4).

平成28年度,新入園児保護者会を行いました。
保護者会に来られた皆様,お忙しい中,足を運んで頂きありがとうございました。
保護者会の最中,お子さんたちは後ろで汽車のおもちゃや,おままごとをして楽しんでいました。4月からの幼稚園生活が楽しみですね。

3月3日には半日入園があります。みんなに会えるのを楽しみにしているね。

豆まきをして遊んだよ。

画像1画像2画像3
今日は節分ということで,子どもたちは豆まきをしました。
登園後,各保育室で豆を炒りました。豆を炒った後,5歳児と4歳児の子どもたちは,自分たちで作った三方に炒り豆を入れました。3歳児の子どもたちは5歳児の子どもたちが作ってプレゼントしてくれた三方に炒り豆を入れました。

園庭に出ると子どもたちは,「おにだぞー」と言って走ったり,「おにはそと」「ふくはうち」と大きな声で言いながら,豆をまきました。そんな子どもたちの姿からは,自分の中にいる様々な鬼を追い出すんだ,という気持ちが伝わってきました。
みんなの中にいる鬼は,追い出せたかな?

豆まきを楽しんだ後は,保育室に戻りのりかけ豆を歳の数食べました。節分に豆を食べるのは,ぐんぐん伸びる豆のツルみたいに,体が丈夫になるようにだよ。

明日は立春。みんなにも素敵な春がきますように。 
たんぽぽ組のみんな,幼稚園の友達は園庭で豆まきをしたよ。みんなはお家で豆まきをするのかな?

音楽鑑賞会,楽しかったよ

画像1
今日は音楽鑑賞教室があり,ハッピーバースディ・バンドの方が来て下さいました。
4・5歳児の子どもたちは,遊戯室で待賢幼稚園の友達と一緒に,演奏を聴いたり,歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

演奏を聴いている子どもたちは,曲のリズムに合わせて体を揺らしたり,手拍子をしたりと,体全体で音楽を感じていました。
「こぶたぬきつねこ」,「もりのくまさん」,「ドレミの歌」など,知っている曲は演奏に合わせて歌いました。
「こぶたぬきつねこ」の歌では手振りを付けて歌いました。だんだん曲のスピードが速くなると,「はやいー」と言いながら楽しそうに歌っていました。
「もりのくまさん」では掛け合いで歌うことを楽しみました。5歳児の子どもたちは指揮をしているお姉さんをよく見て自分の歌うところとそうでないところをとても意識しながら楽しんでいました。

保育室に戻ってからも歌を歌ったり,自分たちでも楽器遊びの演奏会をしたりととても刺激を受けたようです。
ハッピーバースディ・バンドのみなさんありがとうございました。

マラソン大会,頑張ったよ!

画像1画像2画像3
今日はマラソン大会でした。
金曜日に雨が降り,延期になり残念がっていた子どもたちも「今日マラソンできるなぁ!」とマラソン大会ができることを喜んでいました。

準備体操を元気な掛け声でした後は,4歳児,3歳児,5歳児の順でスタートしました。走っている子どもたちの表情からは,「頑張って走るんだ!」という一生懸命さが伝わってきました。また,頑張って走る友達を見て,応援している子どもたちの声もどんどん大きくなっていきました。「頑張れ!」という声に手を振って応えている可愛らしい姿もたくさんありました。

今日まで,毎日頑張って走っていた子どもたち。自分で「今日は9周走ったから,明日は10周走る」などと,目標を立てて,取り組んでいる子どももいました。

みんな走り終え,表彰状をもらいました。子どもたちは,「やったぁ」と声にだして喜んだり,表彰状を見つめてニコニコ喜んだりしていました。

お家の方もこれまで,毎日,朝早く遅れずに登園したり,応援したりとご協力ありがとうございました。お家の方の応援の中,走るのはとても気持ちよかったです。ありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp