最新更新日:2024/09/27 | |
本日:25
昨日:81 総数:524682 |
校内書写展にむけて
書写の学習で「平和な国」を書きました。姿勢や筆の持ち方に気をつけたり,文字の大きさや組み立て方に気をつけたりして書きました。来月の校内書写展に子ども達の作品を展示します。
割合の学習より
算数「割合」の学習で,もとにする量の求め方を考えました。子ども達は,くらべる量と割合の関係を図に表して,もとにする量を求めていました。そして自分の考えをお互いに説明することができました。
整理整頓をしよう
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で自分の道具箱を整理・整頓しました。まず,道具箱の中にあるものを使うものと使わないものに整理しました。次に,必要なものをいつでも使えるように配置し,整頓しました。
上手に手洗いを
1月が始まり,身体計測を行いました。そこで,保健の樋口先生に手洗いの仕方を教えてもらいました。手首,手のひらなど丁寧に手をみがく練習をしました。
用具遊び用具遊びでは,2人組でフラフープを転がしたり, ボールを背中で持ち上げたりしました。 子どもたちは,元気に友だちと協力しながら体育の学習ができました。 豆つまみ大会各クラス5人がクラス代表としてがんばり, 他の子どもたちは,精一杯応援していました。 クラスの団結がさらに深まりました。 4年生 豆つまみ大会
1月25日(月)の中間休みに,3,4年生の豆つまみ大会が行われました。各クラスの代表5人で,制限時間内につまめた豆の数を競います。代表以外の子どもたちもたくさん応援に駆けつける中,白熱した戦いが繰り広げられました。
ほってすって4
図画工作科「ほってすって」でできあがった作品です。
テーマは動物。子どもたちの力作をご覧ください。 ほってすって3
図画工作科「ほってすって」で取り組んでいた木版画。
ついに彫り上げることができました。ローラーで黒インクをつけ,手のひらやばれんを使ってしっかりと紙にインクをこすりつけました。刷り上がった作品を見た子どもたちは,一様に「お〜」と歓声をあげていました。 とてもすてきな作品ができあがりました。 ほってすって2
図画工作科「ほってすって」では,板に写した下絵を彫刻刀で彫る作業に取り組みました。
初めての彫刻刀ということで,最初のうちは彫る姿がおぼつかなかった子どもたち。しかし,作業を進める中で慣れていき,細かな線を残して彫ったり,彫るスピードを上げられたりと,ずいぶんとできることが増えました。 |
|