京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:300
総数:463837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つくし学級 もうすぐ水なれ!

 来週から水慣れが始まります。プールは大好き!そこで,水慣れの水慣れをしています。1.2.3 パッ!  泳げるようになりたいな・・・

画像1

「緑のカーテン」収穫

 ワンダフルワールドで栽培している「山科なす」と「山科とうがらし」が順調に育ってきました。中間休みに、水やり当番の美化・環境委員が大きくなった「なす」と「とうがらし」をハサミで丁寧に収穫しました。これからまだまだ実が育っていきます。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ『せんたく かあちゃん』

 今日の中間休みに、図書室で「読み聞かせ」が行われました。低学年を中心に20人近くが集まってきました。ボランティアの方々が読んでいただく、『せんたく かあちゃん』を楽しげに聞きいっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「せっせっせ」

画像1画像2
 音楽の時間に手遊びをしました。「茶つみ」の曲に合わせて,せっせっせをします。
はじめは,なかなかタイミングが合わなかったけれど,うまく合わせられるとすごく楽しんで,何回も何回もやっていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
3年生は総合的な学習の時間で「西野のすてき」について考えています。
西野小学校や西野校区のよさを見つけ,グループに分かれて調べていきます。
自分たちが住んでいる町のよさにたくさん気づけるとよいですね。

3年生 アゲハ蝶

画像1画像2
 理科の「こん虫」を育てようという単元で,アゲハの幼虫を地域の方からいただきました。アゲハの幼虫のえさは,ミカンや山椒の葉です。クラスの女の子が,葉がなくなると,ミカンの木のあるお家まで取りに行ってくれていました。おかげで,無事,りっぱな蝶になって飛んで行きました。

5年生 図工 心のもよう

画像1
画像2
画像3
図画工作で自分の「心のもよう」を
絵の具を使って表現しました。

色を混ぜたり,網などの道具を使ったりして
絶妙な色合いを作り出していました。

楽しそうに心のもようを表現する姿が
すてきでした。

5年生 算数科 小数÷小数

画像1
画像2
小数のわり算の筆算の仕方を
考えながら

問題に取り組みました。

5年生 社会 わたしたちの国土

画像1
画像2
画像3
学習したことから,雨温図が
どの地域を表したものか考えました。

グループの友達と相談しながら
一生懸命考えていました。

5年生 避難訓練(防犯)

画像1
状況によっては
机・いすなどは不審者から
身を守るために使用できることも
確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 フッ化物洗口 
3/9 課外学習 お別れ給食 なかよしタイム ALT. P.卓球
3/10 読み聞かせ(中間)  P.バレー
3/11 感謝の集い(1) 町別集会(6) シェイクアウト訓練 S・C PTA総会 古紙回収

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp