京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:11
総数:134521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

棟別集会(6年生)

画像1画像2
棟別集会がありました。6年生は全ての集会でリーダーを務めます。夏休みの暮らしについて意見を出し合いました。その後は,仲良くゲームをして遊びました。

雑草取り(6年生)

画像1画像2
ジャガイモを育てていた畑が雑草でいっぱいになっていました。力を合わせて掃除をしました。たくさん取りましたがまだまだいっぱいあります。来週もがんばります。

☆2年生☆ プール学習

画像1画像2
久しぶりにお日様の下でプール学習をすることができました。だるまうきやふしうきを練習しました。力を抜いて「くらげのように」浮くつもりで練習しました。

☆2年生☆ こんなもの見つけたよ

画像1
画像2
画像3
国語科で「こんなもの見つけたよ」の学習に取り組んでいます。向島幼稚園さんにある色々なものを調べて紹介します。今日は向島幼稚園さんに取材に行ってきました。幼稚園の園児さんや先生に質問をして,たくさんメモを取ることができました。

図工 4年

画像1
5・6時間目は,お話の絵をかきました。パス・絵の具を使って,工夫しながら描いています。

観察 4年

画像1
ツルレイシの茎が1日にどれだけ伸びるかを,金太ロードで調べています。

3年 粘土で表現しよう!

画像1画像2画像3
今日の図工の時間に,
紙粘土を使って「夏」をテーマに作品作りをしました。

立体的に表すのはなかなか難しかったですが,
工夫を凝らした作品が出来上がりました。

海の中を表現したり,
ひまわり畑を作ったり,
アイスを食べている男の子や夏の浜辺など,
見ていてとても楽しい作品でした。

3年 国語で感想文を発表したよ!

画像1画像2
国語では「もうすぐ雨に」の物語を学習し,
その感想文を今日発表しました。

初めて読んだ時の感想と
学習の最後の感想とでは,
物語の受け止め方が変わったり,
初めは気づかないことに気づけたりしましたね。

13通りの思いや考えがあり,
とてもおもしろかったです!

水泳学習(6年生)

画像1画像2
5年生と合同の水泳学習を再開しました。人数が増えたので賑やかになりました。水温もグッと上がってきたので,気持ちよく泳ぐことができました。

ペロリンコ賞(6年生)

画像1
給食献立の「麦ご飯」「鶏肉と野菜の煮付け」「ひじき豆」の3種類を完食しました。ペロリンコ賞を3枚もらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 自由参観日・パトロール隊感謝の会・6年生を送る会・ポプラ駅伝

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp