最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
どきどきしながら 頑張りました!
今日は国語の単元「ゆうやけ」の教材文をもとに,音読劇を発表しました。
保護者のみなさんがあたたかく見守って下さり,いちごグループもぶどうグループも最後までめあてをもって活動することができました。 鍵盤ハーモニカの学習
11月の音楽発表会に向けて,早くも「きらきらぼし」の演奏に挑戦しています。
指づかいが難しい曲ですが,聞いたことのある子も多く,メロディーをとらえやすかったようで,上達もはやいです! 9月の授業参観 −2年生−「文章題を読み,『まとめて考える』の考え方で答えを求める学習をしよう」というめあてで学習を進めました。 子どもたちは,数図ブロック等を使いながら,まとめて考える方法を学びました。 9月の授業参観 −1年生−めあては,「登場人物の気持ちを想像し,音読劇をしよう」です。 みんな,心を込めて音読劇をすることができました。 9月の授業参観 −たいよう学級−
本日の授業参観では,今まで練習してきた曲の演奏や「ありがとう」の歌を元気に歌ったり踊ったりしました。
みんな楽しく音楽にふれることができました。 さわやかマンデー 握手で笑顔!
9月14日(月)
毎週月曜日は,「さわやかマンデー」です。 今日は,先週の児童集会でもお知らせしたように,先生たちに加え,児童会のみなさんが正門に立ってあいさつ運動をしました。 「あく手で笑顔に!」と,あいさつと握手を呼びかけました。 最初は,恥ずかしそうにしていた子どもたちも,手を差し伸べられると思わず笑顔があふれました! みて みて おはなし
図工の時間に,前回選んだお話のアイデアスケッチをしました。
お話に出てくる動物の特徴をとらえながら,熱心にかく姿が見られました。 来週は画用紙に下絵をかいていく予定です。 どんなお話の絵になるのか,今からとても楽しみです! いくつぶんかな
算数の単元「おおきさくらべ(1)」の学習で,いくつぶんになるか調べて比較する学習をしました。
手を使ったり,マス目を使ったりしながら,いくつぶんになるのかノートに書き込みました。 道徳の時間
今日の道徳の時間は,人権にかかわる資料をもとに話し合いながら進めました。
自分にできることや,みんなでできることについて,資料に書き込みながら一生懸命考えていました。 なにが でてくるかな!?(2)
ポリ袋の動きを考えながら,お友だちと楽しく色をつけていきました。
完成した作品を動かして見せ合いながら,お互いのよいところや面白いところなど,感想を話し合っていました。 今日の図工の学習のために,持ち物等の準備にご協力いただき,ありがとうございました。 |
|