京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up32
昨日:10
総数:199915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

いっぱい遊んだよ(年中児)

 今日もとてもいい天気。子どもたちは,園庭に出かけ,元気いっぱい遊びました。

 砂で団子や草花や茎,種を使ってごちそうをつくったり,ログハウスを草で飾ったり,乗り物に乗ったり,みみず探しをしたり,いろいろな遊びを一人一人が見つけ,楽しんでいました。

 どろんこプールでは,「チョコレートスープできましたよ」「足に砂がくっつくねん」「白い砂(濡れてないところ)は温かいな・・・」「宝さがし 何が見つかるかな?」など,いろんなことを考えて遊んでいました。
 
 裸足で遊ぶの気持ちがいいね・・・ほとんどの子どもたちが,裸足になって遊んでいました。「幼稚園 楽しいな・・・」と,今日も子どもたちがつぶやいていました。
 明日も いっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

泥んこ遊び大好き!(年長組)

4月28日(火)

気持ちいいお天気のもと,園庭の砂場で泥んこ遊びをしました。
裸足になって水に入ると「つめたーい!」と嬉しそうな声が上がりました。

大きな池に水を流して川を作ったり,池の真ん中に島を作ったりしました。池を掘った土を重ねていくとすぐに流れてしまい,困った子どもが考え「温かい土で(島作り)しよう」と提案しました。固い砂だと崩れることなく島が出来上がり,上に登ったりジャンプして池に飛び込んだりして楽しみました。飛び込んで水しぶきがあがるのを面白がり,友達と手を繋いだり,何人も一緒に飛び込んだりしていました。
池にどんどん水が溜まってくると今度は船を走らせました。川の上に樋を置いて橋をかけ,橋の下をくぐらせて楽しみました。

「今度は泳ぎたいね!」と,続きを楽しみにしている子どもたちでした。
画像1
画像2

初めての身体測定(年少組)

4月23日(木)
 幼稚園での生活にもずいぶん慣れてきた年少ちゅうりっぷ組の子どもたち。今日は入園して初めての身体測定です。保健の先生から「みんながどれだけ大きくなったか測ろうね。大丈夫,痛くないよ」とのお話を聞いて,みんな怖がらずに喜んで参加しました。服を脱いだり着たり,たたんだりすることを手伝ってくれたのは,年長すみれ組のお兄さんお姉さんです。ひとりにひとりずつ,とても丁寧に優しくかかわってくれました。これからも幼稚園でいっぱい一緒に遊べるといいですね。
画像1
画像2
画像3

どろんこプール,気持ちいぃ〜(年少組)

画像1
4月27日(月)
 砂場で年少児が先生と一緒に大きな穴を掘って遊んでいるところに,年長児が水を運んできてくれました。それをきっかけに“どろんこプール”遊びが始まりました。
 裸足になって水に足を浸けてみると「キャー!冷たいっ」「いい気持ちや」「もっとお水入れて〜」と次々に歓声が上がりました。おもちゃの舟を浮かべたり,コップに入れて「はい!コーヒー牛乳どうぞ」と持ってきてくれたり…。 ズボンやシャツまで濡らしながら,皆のびのびと楽しんでいました。
 これからの季節,裸足で感じる水や泥の気持ちよさや感触を,思う存分楽しみたいと思います。
画像2

幼稚園って楽しいな・・・(年中児)

 4月24日

 砂場やログハウスで,ごちそうつくりを楽しむ姿が多く見られます。

 花壇に咲き終わったちゅうりっぷの茎を切っていると,その茎を使って遊びが始まりました。細かく切ったり,皮を剥いたり,葉っぱで巻いたりしていました。
また,砂を混ぜてごちそうつくりが始まりました。
「ねぎのにおいみたい」とにおいを嗅ぎ,そこからねぎ料理がたくさんできました。

 また,「私は おかあさんになる」「○○ちゃんは お父さんになって」「私は 小学校のおねえさんになるわ」など,役割を決めごっこ遊びが始まりました。
 また,園庭に咲いている草も摘んで「よもぎも もってきた」と,いろいろな草花を遊びに取り入れて楽しんでいました。

 遊びながら「幼稚園って 楽しいな」と,Aちゃんたちが話していました。
 これからも いっぱい楽しいことを見つけて遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

誕生会と新入園児歓迎会をしたよ!

4月24日(金)

今日は4月生まれのお友達の誕生会をしました。
初めて年長組の子どもたちが司会をしました。
どきどきしながら手遊びをしたり,誕生児にプレゼントを渡したりしました。
みんなで歌を歌ってお祝いしたり,インタビューをしたり,先生からのお楽しみ「はらぺこあおむし」のお話を聞いたりして楽しみました。

その後引き続いて新しいお友達の歓迎会をしました。
年少組の子どもたちに年長組から手作りのネックレスのプレゼントがありました。
年中組と年長組の子どもたちからお祝いの言葉とプレゼントをもらい嬉しそうな年少組の子どもたち。「ありがとう」と上手にお礼を言っていました。




画像1
画像2
画像3

こいのぼりと一緒に遊んだよ(年中)

 青空の中,こいのぼりが元気におよいでいます。
 子どもたちは,こいのぼりが見える屋上で遊ぶことも増えてきました。
今日は,こいのぼりをもって元気に走ったり,こいのぼりの中に入って,自分がこいのぼりになったりして楽しんでいました。
 こいのぼりといっぱい元気に遊びました。
 
画像1
画像2
画像3

保育参観・保育会総会

 今日は,お家の方に見ていただいた保育参観。
 
 風車をもって走ったり,砂場で遊んだり,すべり台や総合遊具で遊んだり,自分でやりたい遊びを楽しんでいました。また,片づけや手洗いうがいなども見ていただきました。また,クラスで歌をうたったり,仲良し遊びや触れ合い遊びをしたり,お家の方に見ていただき,子どもたちは嬉しそうでした。
 今日は,子どもたちの日常をそのまま見ていただきました。

 後半は,保育会の方,教育後援会の方にお世話になって,保育会総会および教育後援会総会をしていただきました。
 今年も保育会の方に,子どもたちのためにご協力いただくことになると思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

風車回ったよ!(年長児)

4月21日

自分で作った風車を片手に元気に外へ飛び出した子どもたち。
久しぶりにお天気になった園庭で力いっぱい走って風車が回るのを楽しんでいました。
「一緒に走ろう!」と友達を誘って走ったり,「ほしいなぁ・・・」とうらやましそうに見ている年少組の子どもに自分の風車を貸してあげる優しい姿もありました。

明日は保育会総会と参観日です。
自分の作った風車を持って走る姿をみてもらうことを楽しみにしている子どもたちです。


画像1画像2画像3

「押してあげるわ」(年少組)

画像1
4月21日(火)☀
 昨日からの雨も上がり,今日は気持ちよく園庭で遊ぶことができました。二人乗りの三輪車に仲良くまたがったAくんとBくん。なかなか思うように前に進みません。「先生、押して」と言うAくんに,そばで見ていたCちゃんとDくんが「押してあげるわ」と言って三輪車を押したり引っ張ったり…。それでも重くてなかなか動きません。「あ,ちょっと動いた」「もっともっと〜」「よし,わかった!」「よいしょ,よいしょ!」と,みんなで一生懸命に三輪車を動かしていました。入園式からもうすぐ2週間,少しずつまわりのお友だちのことも気になり始めたようですね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp