京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up32
昨日:10
総数:199915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

展覧会(年中・年長)

画像1画像2
 今日は,区民運動会。
子どもたちは,それぞれ学区の運動会をお家の人と一緒に楽しんでいることでしょうね。

 乾隆学区区民運動会の会場には,毎年,乾隆幼稚園の年中児と年長児の絵を展示してもらっています。
 たくさんの方に見ていただいていましたよ。

 乾隆学区の地域のみなさま,お世話になりまして,ありがとうございました。

「かわいい種やね♪」(年少組)

画像1
 夏のあいだ,ちゅうりっぷ組の保育室前テラスに,心地よい日かげをつくってくれた“グリーンカーテン”を外し,砂場に広げてみました。今まで背の届かない高い位置に出来ていたたくさんのフウセンカズラの種も,今日ようやく収穫できました。初めてフウセンカズラの袋を開いてみた子どもたちからは「わぁ、かわいい」「ほら,ハートが付いてる」と,種にある小さな模様に気づき喜びあう姿が見られました。
 収穫した種は,自分たちで卵パックに大事に入れました。長く伸びていた蔓は,ズボンのゴムにはさんで恐竜ごっこをしたり,身にまとってドレスにしたり,綱引きのように引っ張ったりして,一日中たくさん遊びました。
画像2

よぉい どん!(年少組)

画像1
 ちゅうりっぷ組の子どもたちにとって,乾隆小学校の広い校庭に遊びに行くことが,毎日のお楽しみのひとつになっています。学校の雰囲気や広さにも少しずつ慣れ「よぉいどん!」の合図とともに,笑顔いっぱい・元気いっぱいで走り出す子どもたちの姿を見て,またひとまわり大きくなったと感じる今日この頃です。
画像2

青空の下で

 今週に入り,小学校のグランドをお借りしています。
子どもたちは,広いグランドで遊ぶことが大好き。「小学校 行こうか」と声をかけると,「やった〜」とはりきって出かけています。

 小学校のみなさん ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ラディッシュの種を蒔きました(さくらんぼクラス)

 今日のさくらんぼクラス(未就園児クラス)の内容は,ラディッシュの種蒔き。
牛乳パックに絵を描き,土を入れ,種を蒔きました。

 お家に持って帰っていただき,水やりをしていただきながら,芽が出て,葉が出て,実がなるなど生長を楽しんでくださいね。
画像1画像2画像3

絵本ママの読み聞かせ(にこにこ広場)

画像1
 今日は絵本ママの読み聞かせの日でした。
紙芝居や絵本を読んでいただき,子どもたちはとても楽しんでいました。

 また,絵本室の壁面は,絵本ママと保育会会長さまがつくってくださいました。
 ありがとうございました。

 子どもたちは,絵本が大好きです。
 これからも,いろいろな絵本に親しみ,お話の世界を広げ,絵本がもっと好きな子どもになってほしいと願っています。

 
画像2

落花生の収穫をしたよ!(年中組・年長組)

画像1画像2
10月6日(火)

みんなで育てた落花生を収穫しました。土の中からたくさんの落花生が出てきて驚く子どもたち。「形が違うね」「根っこのところ,丸いのついてる」と気づいたことをつぶやきながら収穫を楽しみました。

収穫したての落花生はを茹でて食べられます。早速,茹でてお弁当と一緒にいただきました。子どもたちは「あま〜い!」「もっと食べたい!」と嬉しそうに笑顔で食べていました。

大きなグランドでいっぱい遊んだよ

画像1画像2画像3
 昨日は小学校の運動会だったので,小学校は代日休業日。

 なので,今日は,小学校のグランドをお借りして,青空の下,思いっきり遊ばせていただきました。
 かけっこをしたり,リレーをしたり,竹馬に乗ったり,氷鬼をしたり,ボールで遊んだりなどなどいろいろなことをして楽しみました。
 「お腹が ぺこぺこや」と子どもたち。たくさん体を動かしたからでしょうか・・・
一段とおいしくお弁当をいただきました。

幼稚園のお兄さんお姉さんと遊ぼう(さくらんぼクラス)

 今日のさくらんぼクラスの内容は,『幼稚園のお兄さんお姉さんと遊ぼう』ということで,ちゅうりっぷ組(年少児)の子どもたちと一緒に遊びました。

 「アヒルのダンス」の音楽に合わせて一緒に踊ったり,にらめっこをして年少児が小さい友達と笑わせたり,絵本を見たり,触れ合い遊びをしたりしました。
 ちゅうりっぷ組の子どもたちは,立派なお兄さんお姉さんになって,大はりきりでかかわっていました。
 一緒に遊んで楽しかったですね。
 また,一緒に遊びましょうね。
画像1画像2画像3

お料理大好き(ごっこ遊び)

 幼稚園には,草花がいっぱいあります。
 特に,季節の変わるこの頃は,野菜の収獲が終わり,植え替えの時期になります。
また,夏の花の種もたくさんあります。

 子どもたちは,これらの草花や食べられない実,種を使って,今のこの時期でしかできない遊びを楽しんでいます。

 お料理つくりでは,今までとは違うお料理がたくさん調理されていますよ。
おいしそうなお料理がいっぱい,パーティーごっこが始まりました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp