京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up10
昨日:11
総数:133436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

電気の性質:理科(6年生)

画像1画像2
手回し発電機を使って,ICメロディベルを鳴らしました。同じように,電熱線に赤くなるまで電気を通し,発熱させました。

歌の練習(6年生)

画像1画像2
卒業式で歌う歌は,音楽の教科書に載っている「U & I」です。音楽の時間に歌いました。二部合唱で歌います。

3年 今日からエンドボールです!

画像1画像2
今日の体育から,「エンドボール」に挑戦しています。

今日はチームで役割分担を決めたり
パスの練習をしたりと,次回の試合に向けての準備をしました。

簡単な試合形式でパスの練習をしてみると,
ボールをうまくキャッチすることが
なかなか難しいことが分かりました。

次回の試合が楽しみですね。
がんばりましょう☆

3年 トントンドンドンくぎ打ち名人!

画像1画像2
図工では,木の板を使って
ボードゲームを作っているところです。

今日は,はじめて金槌を使ってくぎを打つ作業に入りました!

初めての金槌ですが,みんなとても上手に使っています。

くぎを打つのが楽しいようで,
図工のあとには「楽しー!!」という声が聞こえてきました。

完成まであとほんの少し!
がんばりましょう。

4年生 山の家 解散式

画像1画像2
学校へ到着。金太ロードで解散式をしました。
3日間の山の家宿泊学習では,それぞれの役割をしっかり果たして,よく頑張っていました。楽しい思い出とともに,しっかりやりきった自信も心に刻みました。

4年生 山の家 退所式

画像1
花背山の家でのすべての活動を終え,退所式を行いました。
お世話になった職員の方々にしっかりと感謝の思いを伝え,山の家を出発します。

4年生 山の家 昼食前に

花背焼きをつくったあと,昼食まで時間,
オリエンテーションホールでゲームをして遊んでいます。

画像1
画像2

4年生 山の家 外の様子

3日目は快晴です。
昨日まで銀世界に包まれていた山の家。
今日は雪がどんどん解けはじめています。


画像1

4年生 山の家 花背焼き3

画像1
画像2
画像3
一人一人の感性で,山の家の思い出を形に残します。
作品は,乾燥・焼成をして,後日学校へ届けられます。

4年生 山の家 花背焼き2

つくり方の説明のあと,制作を始めました。
手びねりで思い思いの形をつくっています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/12 4年代休日
2/17 造形展準備,5年音楽鑑賞
2/18 参観・懇談会・低学年

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp