献立を考えました(6年生)
家庭科は「任せてね今日の食事」を学習しています。調理実習をするので,その献立を考えました。栄養のバランスを考えて作りました。
【6年生】 2016-02-08 18:25 up!
オルゴール作り(6年生)
オルゴールの天板の彫刻ができてきました。色も塗りました。箱の組み立てもしました。だんだんと形ができてきました。
【6年生】 2016-02-08 18:25 up!
群読集会(6年生)
2月の群読する詩は,「心に太陽を持て」です。来月の「6年生を送る会」で全校で群読します。6年生にとっては思い出に残る群読になるよう練習を重ねます。
【6年生】 2016-02-08 18:24 up!
児童朝会(6年生)
2月の児童朝会も,各委員会からの報告がありました。どの委員会も話す内容を6年生が準備していました。しっかりと伝えることができました。
【6年生】 2016-02-08 18:24 up!
2月の目標(6年生)
2月の児童会目標は「心にささる ちくちく言葉より 心をつつむ ふわふわ言葉」です。6年生は卒業までもう少しです。友達と交わす言葉を大切にしながら過ごして欲しいです。
【6年生】 2016-02-08 18:24 up!
立体
造形展にむけて立体の取組を始めました。今週中に仕上げていきます。まだどんな作品にするか検討中です。
【5年生】 2016-02-08 18:24 up!
食の指導
うま味について学習しました。うま味は日本で発見された味で,こんぶやかつお節,干ししいたけ,にぼしなどから出ます。給食の和食には,たっぷり入っています。
【5年生】 2016-02-08 18:24 up!
児童朝会
児童朝会がありました。「6年生を送る会」にむけて「心に太陽をもて」の詩をみんなで読みました。すてきな詩です。これから覚えていきます。
【5年生】 2016-02-08 18:24 up!
3年 下駄・わらぞうりをはいたよ!
社会科の学習では,昔の道具調べをしているところです。
ひとりひとり調べる道具を決め,
次回の発表に向けて準備を進めています。
今日は,下駄とわらぞうりの体験タイムも設けて,
教室の中を歩き回りました。
カランコロン・・・
ペタペタペタ・・・
みんなとっても嬉しそうでした。
わらぞうりは,足の裏に直接わらが当たる感じに
くすくす笑っていました。
【3年生】 2016-02-08 17:16 up!
3年 磁石の不思議を調べよう!
今日は,磁石に引きつけられるものと
そうでないものを調べました。
電気の実験のことを思い出して,
「金属は磁石にひきつけられる!」という予想が
たくさんありましたが,
結果は違いましたね。
1円玉や10円玉,アルミ缶にはつかないことに
驚いていました。
実験がはやく終わったグループは,
教室の中のいろいろなものを調べていましたね。
鉄のごみ箱,プラスチックのごみ箱,
教室のドア,窓ガラス,ロッカーなどなど,
たくさん調べられました。
次回は,この実験結果をしっかりとまとめていきましょう!
【3年生】 2016-02-08 17:16 up!