最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
すなおに のびのびと
今日の道徳は,「わたしたちの道徳」を活用して学習をしました。
お話に出てくる“ぼく”の気持ちを考え,班で話し合いながら進めました。 登場人物の心情理解は,まだまだ1年生にとって難しいところですが,子どもたちなりに考えをぶつけあっている姿が素敵です。 その後,自分の体験を振り返りながら熱心に自分の思いを書き込んでいました。 たてわり活動2
7月13日(月)
それぞれのグループで,関門を回ります。 クイズに答えて,ヒントカードを獲得し「宝」を探します。 とても蒸し暑い日になりましたが,グループで協力し合い声を掛け合いながら校内を回ります。 グループをリードする6年生が,下級生にやさしく声をかけ,頼もしく立派な姿を見せてくれています。 最後に,体育館に集まり見つけた「宝」をボードに集めると, 『き』『ず』『な』の文字が浮かびあがりました。 たてわり活動を通して,校内の絆が深まった一日になりましたね! 児童会のみなさん,楽しい企画をありがとう! たてわり活動1
7月13日(月)
今日の3〜4校時,たてわり活動を行いました。 たてわり集会,たてわり給食と続き,今日は,たてわりラリー,題して「宝を見つけて幸せになろう」です。 6年生がリーダーとなり,たてわりグループを率いて各関門場所を回り,宝を見つけます。 その見つけた宝を集めると・・・ 意気揚々とスタートです! 図工「ころころ ゆらりん」(2)活動内容がもりだくさんだったので,週明けにみんなで一緒に遊んだり,鑑賞し合ったりしたいと思います。 紙皿や紙コップ,ボンド,折り紙など,ご準備いただき,ありがとうございました。 図工「ころころ ゆらりん」(1)活動の途中で,つくったものを揺らしながら動きを確かめたり,飾りの大きさを調整したりしながら進めました。 フラッシュカードを使って
毎週金曜日の朝の算数タイムには,デジタル教材を活用して,計算練習に取り組んでいます。
画面上のフラッシュカードに合わせて,大きな声で読み上げていきます。 来週も引き続き,ひき算の練習に取り組みたいと思います。 ♪ 和太鼓のオープニング ♪日頃の部活動の練習の成果が大きく発揮された,迫力ある素晴らしい演奏でした。 多くの来場者の皆さんからも盛大な拍手が沸き起こっていました。 4年生 −道徳の授業−「国ざかいのうり」という資料をもとに,相手の立場を考えて行動することの大切さについて話し合いを行いました。 最後には,これからの学校生活の中での友だちとの関わりについても考えを深めることができました。 2年生 −道徳の授業−この授業では,「うそをついたり,ごまかしたりしないで,自分の心に素直になろうとする態度を養う」ことをねらいとして進めました。 子どもたちも,「正直に言ってよかった」という経験をもとに意見を出し合いました。 国語「はをへをつかおう」ノートに赤鉛筆で丸をつけながら,読み方の違いや使い方について考えました。 明日は「は・を」「は・へ」を使った文をノートに書く予定です。 |
|