京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:13
総数:134450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年 理科「豆電球に明かりをつけよう!」

画像1画像2
今日の理科の実験では,
どのようなものが電気を通し,
どのようなものが電気を通さないのかを調べました。

十円玉や一円玉,
ガラスのコップ,紙コップ,針金,くぎ,空き缶・・・
他にも,たくさんのものを使って調べていきました。

電気を通すものなら
回路ができて豆電球に明かりがつきます。

教室のあちこちから,
「明かりがついた!」
「これはつかへん!」
と,驚きの声があがっていました。

次の理科の学習では,今回の実験結果をまとめます。
しっかりと考察しましょう。

図工 4年

画像1画像2画像3
完成間近です。金曜日に仕上げます。

書写 4年

画像1画像2画像3
文字の組み立てに気を付けて書きました。「星」「秋」のどちらかを選び清書しました。

保健の学習 4年

画像1画像2
今日の保健の学習は,「身長や体重は年齢とともにどのように変化していくのか」ということを学習しました。生まれたころは,こんな小さかったんだねと赤ちゃん人形を抱っこして実感したようです。

雪 4年

画像1
朝から雪がよく降っていました。積もってほしいな・・・と話していました。

iPadで英語劇の台本作り(6年生)

画像1画像2
英語劇の台本を作ります。iPadを操作し,カードを並べ替えることで台本を作ります。そのための練習をしました。練習をするまでもなく,自由に使いこなしていました。

中間ランニング(1年)

画像1画像2
来週の持久走大会にむけて、中間休みの5分間走が始まりました。寒さに負けず,元気に走っています。

茶道教室

画像1
さいごは,お香の入れものを見せていただいたり,一輪挿しの花について教えていただいたり,和やかなひと時でした。

ペロリンコ賞(6年生)

画像1画像2
給食を完食しペロリンコ賞をもらいました。新献立の「いもぜんざい」も完食しました。

茶道教室

画像1画像2
お互いにたてたお茶を頂きあって,互いにごあいさつ。背筋がのびてなんだかいい感じです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 児童朝会
2/9 4年山の家(11日まで)

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp