京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up17
昨日:56
総数:567110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第6回PTA役員会

画像1
画像2
 11月17日、午後7時から、第6回PTA役員会が行われました。来年度へ向けての各委員会の役割や業務整理について、推薦委員会に向けての議題などが話し合われました。雨の中を、お集まりいただいてありがとうございました。

NHK番組放送体験4

そして,そのことをもとに少し準備をし,本番の撮影です。
どの子も緊張していた様子でしたが,撮りなおしをすることもなく無事に撮影は終了しました。
初めてでやりなれないことが多く,子どもたちは疲れ切った様子でした。しかし,普段はなかなかできない貴重な体験をすることができ,子どもたちはとても楽しかったようでした。
画像1
画像2
画像3

NHK番組放送体験

NHK京都放送局に行き,番組作りの体験をしました。
まずは,番組がどのようにつくられているのかを聞いたり,クロマキーの体験をしました。映しているところは青い,なにも描かれていないはずなのに,編集で映った映像を見ると背景が現れる。ちょっと不思議な体験に子どもたちも楽しそうでした。
そして,CG映像に声や動きを合わせる体験もしました。
画像1
画像2
画像3

NHK番組放送体験3

そしてまずはリハーサルです。プログラム・ディレクターの指示をもとに撮影は進んでいきます。一通り撮影が終わると,課題や改善点が出てきました。
画像1
画像2
画像3

左南支部大文字駅伝予選会は延期・・・でも!

「午後からは雨」という天気予報の予報通り、昼過ぎから雨が降ってきました。
左南支部の大文字駅伝予選会は延期になりました。
さぞかし、6年の子どもたちは、拍子抜けしているだろうな・・・。
と思っていると・・・

何のことはない。
放課後の体育館です。
延期もなんのその。子どもたちは、やる気いっぱいでびしっと並んで練習に向かおうとしていたそうです。それを見た担任の先生も、心打たれて・・・。子どもたちの成長が嬉しい一コマです。

ということで、気を取り直して、24日(火)の予選会に向けてまた頑張る子どもたちです!頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

NHK番組放送体験2

次は模擬番組体験をしました。NHKの方々が考えられた短い番組をキャスター,リポーターが実際に体験しました。
カメラ,音声,ディレクターも実際にされている様子を見て使い方を知ったり,自分の役割を確認したりしていました。


画像1
画像2
画像3

四錦の名女優さんたち!

PTAはぐくみ研修会に、四錦の保護者のみなさんもたくさん参加してくださいました。
研修の途中で、ワークショップがあり、司会の方の言葉巧みな誘導で、何と、保護者の皆さんも熱演されたのです。それぞれ名演技でした。素晴らしかったです!


画像1
画像2
画像3

PTAはぐくみ研修会より

今日は、左京南支部のPTAはぐくみ研修会が本校でありました。
NPO法人どらりん劇団のみなさんにお越しいただき、楽しい劇を通して、子育てについて考えていきました。
とにかく、皆さん芸達者で、本当に名演でした。
どこの家庭でも起こるようなことを題材にして、思わず笑ってしまうように、うまく演じられています。そして、笑いの中から、自分の子育てを振り返る、そしてみんなで共有する中で、自分だけではないことに気付き、前向きに子育てをとらえる、そんな研修となりました。
参加されたみなさん、それぞれに何か響くものがあったと思います。
どらりん劇団の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

吉田山も秋が深まっていました

吉田山清掃。
お天気が心配されましたが、時間になるとちゃんと青空まで見えてきて、無事に吉田山清掃が行われました。
子どもたちもお家の方と一緒にボランティアキッズとして参加してくれました。

ごみを探して歩いていると、松ぼっくりをみつけました。
ドングリがたくさん落ちていました。
落ち葉もたくさんありました。
モミジは半分くらいの紅葉といったところでしょうか。

吉田山も、こうして秋が深まっていきます。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

かっこよかったです PTAバレー交歓会 その3

Aチームが準決勝の試合をしている隣のコートでXチームも試合が行われました。
こちらは、お父さんチームです。
毎週日曜の夜に練習をされてきました。

Xチームは、5校が参加します。
第三錦林小学校のチームと対戦されている様子です。

こちらもチームワークよく、2セット連取されていました。

Aチーム、Bチーム、Xチームのみなさん、本当にかっこよかったですよ!!
こんなに頑張っておられる姿、やっぱり子どもに見せてやりたいと思いました。
お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp