京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:133506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

持久走:体育科(6年生)

画像1画像2
持久走が始まりました。1600mを走ります。毎朝,走っているので力強く走ることができました。体育の時間はしばらく持久走が続きます。よりよい記録が出るように頑張ります。

群読集会(6年生)

画像1画像2
群読集会では,阪田寛夫作「年めぐり」を読みました。集会委員会の人達のリードで元気に群読しました。

児童朝会(6年生)

画像1画像2
児童朝会で,委員会の委員長からお知らせをしました。放送委員会からは,クイズ大会での優秀者の表彰もありました。どの委員会もとても活発に活動していることがうかがえます。

児童朝会

画像1
放送委員会のクイズで全問正解だった人の表彰がありました。次のクイズが楽しみですね。

児童朝会

各委員会からの連絡がありました。児童会の1月目標は【「ごめんなさい。」と言い合えると気持ちよく友達とかかわり合えるね。】という内容でした。素直にさっと言えるといいですね。
画像1

てこの利用:理科(6年生)

画像1画像2
理科で「てこ」について学習しています。鉄棒にてこになる棒を取り付け,手応えを確認しました。持つ場所によって手応えが,大きくなったり小さくなったりするので驚いていました。

1月の生活目標(6年生)

画像1画像2
1月の生活目標が児童会から発表されました。目標は「『ごめんなさい,ごめんね』ってうれしいね」です。1月の目標ですが,卒業までこの気持ちを大切にしたいと話し合いました。

体育 4年

画像1画像2
持久走大会に向けて3キロメートルを走っています。自分のペースがつかめてきたようです。

3年 図工「木版画」にチャレンジ!

画像1画像2
冬休み前から,少しずつ取り組んできた木版画です。

今日は絵の具で色をつけていくところまで
全員進めることができました。

3年生のテーマは「花」です!

これまでは,版画版に線彫りした状態でしたが,
少しずつ色々な色が加わってきて,
とたんに華やかな雰囲気になってきました。

最後まで集中して,仕上げていきましょう!

3年 好きな詩を見つけよう!

画像1画像2
国語の学習では,
「雪」をテーマに書かれた3つの詩を学習しました。

今日は,図書室で色々な詩集を読み
自分の心にのこった詩,好きな詩を見つけました。

言葉のリズムがいい詩
やわらかい雰囲気の詩
おもしろい詩

いろいろな詩が見つかりました!

知っている詩人の名前を見つけたり,
教室で読んだことのある詩を見つけたりと,
これまでの学習のことも思い出しながら活動できましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 児童朝会
1/16 支部サッカー交流会

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp