最新更新日:2019/03/28 | |
本日:3
昨日:3 総数:150102 |
身の回りにはどんな問題があるのか(5年生)
5年生の国語は,『明日をつくるわたしたち』の学習を進めています。この単元では,自分たちの身の回りにある問題について調べ,解決のための提案書を書きます。
今日は,自分の身の回りにある問題の中から,自分が考えたい問題についてインターネットを使って調べました。次は,調べた内容をもとにグループに分かれて話し合い,提案する問題を決めていきます。 3年生 「花がさいたあと」
7月に「ヒマワリ」や「ホウセンカ」の花が咲き,9月になって植物の様子も変わってきました。黄色く元気に咲いていたヒマワリの花は,下を向きたねのようなものも見えてきました。ホウセンカは黄みどり色の実がたくさんできていました。子どもたちは,変わっていく植物の様子に驚きながら,観察していました。
元気いっぱい!(中学年)
職員室にいると,北校舎の中学年教室から元気な声が聞こえてきます。教室の様子を見に行くと,運動会の全校ダンスの練習中でした。4年生のダンス係がみんなの見本となって,中学年みんなを引っ張っていました。途中の掛け声も元気いっぱいです!
高さのある技にも挑戦中です(高学年)
運動会本番まで実際に練習できる日は,残り8日です。高学年の組体操では,高さのある技にも挑戦しています。
今年の運動会のテーマは『 希望 〜 走り出そう ともに 〜 』です。観客の皆さんにも『希望』を届けられるようにとみんな頑張って練習しています。本番では,皆さんからの温かいご声援をお待ちしています。 速さの学習(6年生)
6年生の算数は,『速さ』の学習に入りました。動物の足の速さや自動車の速さを1時間あたり,1秒あたりどれくらいの距離を進むのかを考えました。
自分の考えや学習の振り返りを友だちと交流しています。 応援団もがんばっています。
運動会に向けて,赤組,白組ともに応援団が応援歌を作ったり,応援を考えたりしています。毎年,その年の流行りを取り入れたネタを考えていますが,今年はどんな応援ができるのか楽しみです。
1年 発育計測
どのくらい伸びたかな!?と とても楽しみにしていました。
発育計測の前に,体の柔軟性や筋肉についてお話をしてもらいました。 ストレッチをしたり,目をつぶって片足立ちをしたりしました。 片足立ちは4秒できたら合格だそうです。 みんな10秒以上できていました。 1年 がんばったね 書写・絵画
朝会で書写と絵画の表彰をしてもらいました。
名前を呼ばれると,緊張してながらも とても嬉しそうでした。 花が開く前と開いた後では?
5年生の理科では,『植物の実や種子のでき方』の学習を進めています。今日は,アサガオの花が開く前と,開いた後のおしべとめしべの違いを観察しました。普段何気なく咲いていると思っているアサガオもよく観察すると,様々な違いがあることがよくわかりました。
音楽に合わせて(高学年 団体演技)
高学年の団体演技の練習も音楽に合わせて技を決めたり,ダンスの隊形移動の練習を始めています。今まで簡単にできていた技も音楽に合わせてみると,タイミングがうまく合わせられなかったり,焦りがあったりでうまく決まらないことがあります。家でも歌詞カードを見て,タイミングをとる練習をしてほしいと思います。
|
|