最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:51 総数:400489 |
インプロ学習(2)
4年生の学習の様子です。
インプロ学習学級内の信頼関係づくりを主な目的として数年前から取り入れているインプロ学習も,子どもたちにはすっかり浸透しています。今日も,学級全員で仲良く活動する子どもたちの姿を見ることができました。 奥越だより 5日目 解散式
少しだけ予定より早く学校に到着しました。お土産の里芋が入っていたのでさらに重くなった荷物を持って,少し疲れた様子でした。解散式では,「魚つかみを通して命の大切さを学んだ。」という子どもの挨拶がありました。お世話になった先生とお迎えに来ていただいたお家の方にお礼を言いました。とても楽しい5日間でした。
奥越だより 5日目 退所式奥越だより 5日目奥越だより 5日目 クラフト活動(2)
それぞれの思い出を表現した焼き板の壁掛けが,出来上がってきました。壁掛けを作りながら,この5日間を振り返っています。
奥越だより 5日目 クラフト活動
最終日朝の活動は,焼き板の壁掛け作りです。この5日間を振り返り,それぞれの思い出を焼き板の上に表します。
子どもたちが持ち帰った焼き板を見ながら,長期宿泊学習のお話をいっぱい聞いてあげてほしいと思います。 奥越だより 5日目 朝食奥越だより 4日目 奥越の夜を楽しむ会
長期宿泊学習の最後の夜,「奥越の夜を楽しむ会」でとても^ ^盛り上がっています。レクリエーション係が考えたゲームや各班の出し物を全員で楽しんでいます。この会の光景も,思い出として持ち帰ってくれると思います。
1年 失敗した友だちに
ハートフルタイムでは,失敗した友だちにどんな言葉をかけるのかを考えました。給食当番でスプーンを落としてしまった子にかける言葉,ドッジボールで同じチームの子が当てられてしまった時にかける言葉を班で出し合いました。
意見を交流した後,ほかほかルームの後藤先生から,友だちの失敗を許す前の自分の気持ちの落ち着かせ方を聞きました。“深呼吸して1・2・3”を合言葉に,みんなで仲良くグループ活動ができるようにしたいです。 |
|