最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:3 総数:150100 |
一緒に給食を食べました
学校探検のあと、1年生と2年生で一緒に給食を食べました。学校探検のペアの人と隣同士になって、楽しくお話しをしながら食べました。沖縄料理のおかずとゼリーのデザートつきで、みんな「おいしいね」とにこにこしながら食べていました。教室ではなく和室での給食でしたが、1年生も2年生も教室で食べているときのルールを忘れず、時間を見ながら食べることができました。
学校探検をしました
1、2年生の生活科の授業で、学校探検を行いました。グループに分かれて、2年生が1年生に学校内の教室を案内しました。2年生は、「1年生に学校のことをもっと知ってもらいたい」「やってよかったと思ってほしい」という目標をもってこれまで準備をしてきました。今日は無事、すべてのグループがすべての教室を回ることができ、1年生は「5年生や6年生の教室の様子が分かった」「理科室の骸骨がちょっとこわかったけど楽しかった」など、学校について新しい発見ができたようでした。
かしこくなるマシーン
毎日「さようなら」の後に算数の復習をしています。
子どもたちは「かしこくなるマシーン」と名前を付けて,楽しんでいます。 今は「いくつといくつ」の問題です。 足し算や引き算の学習の基礎・基本となります。 楽しみながらもしっかりと身につけてほしいと思います。 図工 すなやつちとなかよし
カップなどのご協力ありがとうございました!
水と砂の感触を思う存分楽しんでいました。 手洗い場の片づけも自分たちで気づいて,進んでやってくれました。 みんなで使うものを大切にすることができていて すてきだなあと思いました。 そして中間休み
どろじゅんを しました。
6年生がおにになってくれて1年生は大喜びでした! 美しい千羽鶴
千羽鶴が完成しました。と,6年生がお知らせに来てくれました。
美しい千羽鶴にびっくりしていました。 自分たちが作った鶴も広島に連れて行ってもらいます。 6年生が帰ろうとした そのとき 「ちょっと待ってください!!!」 「中間休みに一緒に遊んでください!」 と1年生から大きな声でお願いしました。 6年生は 笑顔で「いいよ」と答えてくれました^^ 説明文の要旨まとめをしよう
5年生の国語では,『生き物は円柱形』を学習しています。今日は,教材文の要旨まとめをグループで話し合って考えました。筆者の主張していることを文末表現や繰り返し出てくるキーワードから捉えました。
エプロンづくりにトライ!
6年生の家庭科では,調理実習に先立ち,エプロンづくりを行っています。昨年度もナップサック作りの際にミシンを使ったこともあり,得意な子は,あっという間に仕上げることができました。家庭科で得た技術を夏休みの自由課題などで生かしてほしいと思います。
楽しいクラブ活動
25日(月)6時間目に高学年の楽しみにしているクラブ活動がありました。今回はカルチャークラブの活動の様子を見てきました。カルチャークラブは,手芸などを中心に取り組むそうで,毛糸をつかった玉飾りをつくっていました。
児童朝会(5月)
25日(月)今年度2回目の児童朝会を行いました。各委員会からの報告や発表などの後,なかよし遊びをしました。今回は,校長先生に英語でじゃんけんしてもらい,負けたグループは乗っている新聞を折りたたんでいくという『新聞のりゲーム』を行いました。だんだんと小さくなっていく新聞に,グループのみんなで協力する姿がたくさん見られ,盛り上がりました。
最後に,6月2日(火)に実施する東京交響楽団のワークショップに向けて,全校で『ビリーブ』の合唱練習を行いました。 |
|