最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:138 総数:469855 |
理科:アゲハ蝶の成長
「こん虫を育てよう」の学習で,「幼虫」から教室で飼っていたアゲハが,「さなぎ」を経て,「成虫」になりました。きれいな模様の羽根を羽ばたかせて見ごたえのある立派な大人のアゲハチョウとなり,空へ飛んでいきました。みんな毎日,気にかけて見ていた分,逃がす時は少しさみしいような、、、立派に育ってくれてうれしいような、、、複雑な気持ちだったようです。
初めての毛筆
道具の扱い方や姿勢などの基本を学んだ後,いろいろな線を書きました。これからたくさんの作品が生まれるのが楽しみです。筆など,丁寧に手入れをして,長持ちさせられるといいですね。
学級討論会
国語「学級討論会をしよう」では,クラスで決めたテーマを,「肯定」「否定」「司会・計時」「聞く人」に役割を決めて行いました。
「田舎か都会,どちらが幸せな暮らしを送れるか」「和食に牛乳は必要か」など,それぞれの言い分をグループで話し合って,質問にも身を乗り出して答える場面もありました。 話し合いを重ねるごとに面白さがわかってきたようでした。 日曜参観(3)
引き続き日曜参観の様子です。
日曜参観(2)
引き続き日曜参観の様子です。
日曜参観(1)
6月6日,日曜参観を行いました。
保護者の方,地域でお世話になっている方,梅津中学校・梅津北小学校の先生,卒業生 などたくさんの方に来ていただきました。子どもたちも張り切って学習していたと思います。 3時間の参観の後,引き渡し訓練を行いました。とてもスムーズに訓練を行うことができました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 プール清掃5年生:算数「分からない2つのことを・・・」
分からない2つのことを絵や図で考えて求めましょう。
問題 「りんごが7個とかご代を含めて940円 同じかごでりんご5個だと700円になります。 りんご1個とかごのねだんはいくらでしょう。」 ということで 教育実習生の横山大輔先生に教えてもらいました。 ヒントコーナーや机間巡視による個別指導など丁寧に指導されていました。 できた人は,みんなにうまく説明する方法も考えていました。 理科 体のつくりとはたらき
この日は,食べたものは体の中に入っていくとどうなるのかという課題をコンピュータで調べて,わかったことを人体模型を使ってグループで交流しました。初めは,キャーキャー言っていた人体模型も説明が始まると真剣に,でも楽しそうに扱って話し合っていました。
今週末の日曜参観でも,同じような形態で学習します。 5年:裁縫の学習が始まりました。
家庭科では,子どもたちも楽しみにしている
裁縫の学習が始まりました。 今日はその第一回目。 まずは安全に活動するためにはどうしたらよいかを 考え,使い方や名称についての学習をしました。 奥村先生お手製の「巨大裁縫セット」も大活躍。 子どもたちもわかりやすく学習が進められたようです。 さっそく針に糸を通してみましたが・・・。 さてさて,出来栄えはどうだったでしょうか。 |
|