京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up81
昨日:87
総数:407824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

リコーダー

画像1
 タンギングに気をつけて大きなシャボン玉をふくらませるような息で美しい音を出す練習をしています。はやく,いろいろな曲を演奏できるようになりたいです。

カラオケ・ダンス大会 1

画像1画像2画像3
 集会委員会のみなさんがカラオケ・ダンス大会を計画してくれました。3年生では,3つのグループが応募して出場しました。元気のいい歌声と,笑顔が素敵なダンスでした。

伏見とうがらし

画像1画像2
 7月16日の献立に,京野菜の「伏見とうがらし」を使いました。
京都の伏見という地域で江戸時代から作られてきた伝統のある野菜です。

 給食室では,子どもたちに「からいものがあたらないように」と,
1つ1つきれいに洗って,中の種を取り除きました。

 残菜も少なくおいしく食べられました。

6年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 6年生の「食に関する指導」では,「水分の働きとからだに良いとり方」を学習

しました。

毎日暑い日が続き,冷たい飲み物をついついゴクゴク飲んでしまいます。

 そこで,ペットボトル500mlの糖度を糖度計ではかり,1本に含まれる

「砂糖の量」を計算しました。

 暑い夏からだに良い「水分」を上手にとって,元気に過ごしましょう。

最後の水泳学習

画像1
5年生最後の水泳学習でした。初日の検定では25mに届かなかった人もいましたが,最終日には合格者がたくさん出ました!毎回の頑張りが実を結びました。
水泳が苦手な児童も,去年よりも成長している部分が見られ,少しずつ上達することができました。6年生につながる水泳学習になったのではないかと思います。

カラオケダンス大会 5年1組

画像1
集会委員会の企画で「カラオケダンス大会」というイベントがはじまりました。
初日は5年1組のソーラン節です。去年と変わらず,圧巻のパフォーマンスでした。
かけ声も,ふりつけもばっちり決まっていました!

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は1度も中止になることなく水泳学習ができています。日頃の行いがいいせいなのでしょうか。
 水慣れで水かけや水中じゃんけんをした後は,バタ足しながら頭が上がらないようにするため,おへそを見ながら泳ぐことを意識しています。夏休みまで水泳学習はあと1回!きっとまたいいお天気となるのかな?!

図工 小物入れづくり 2

画像1画像2画像3
 白い紙ねんどに好きな色の絵の具を混ぜて色をつけました。どの作品も,優しい色の紙ねんどで,それぞれの発想で工夫されています。

冷たい かき氷

画像1画像2画像3
 水の量を工夫して,冷たいかき氷を描きました。また,おしゃれな器も,かき氷をおいしくみせています。

トイレのスリッパ

画像1
 みんなが使うところだから,みんなが気持ちよく使えるように3年生のみんなでトイレのスリッパをきれいに並べています。スリッパが整うと,トイレの使い方もよくなってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp