京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up48
昨日:87
総数:407791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

あおぞら学級とのシャボン玉大会

画像1画像2
あおぞら学級のみんなから招待を受けて,クラスごとにシャボン玉大会に参加しました。
一人一つずつカラフルな輪っかを手に取り,あおぞら学級の友達と一緒にシャボン玉を飛ばしました。
ゆっくり動かして大きなシャボン玉を作ったり,ふぅーっ、と吹いて小さなシャボン玉をたくさん作ったりして,とっても嬉しそうでした。
「もっとやりたい!!」
「またみんなでやりたい!」
と,楽しい交流になったようです。

リースに飾り付けをしました。

画像1
アサガオのつるで作ったリースに,校外学習で拾った木の実や落ち葉を飾り付けしました。
ボンドを使ってどんぐりをくっつけたり,落ち葉をどこに飾ろうか考えたり…。
自分たちが育てたアサガオのつると,自分たちが見つけた秋の材料を使って,素敵なリースが仕上がりました。
みんなのリースが飾られて,教室の中も秋らしくなりました。

4年生 総合での食育

 中央市場より,魚を持ってきていただき学習しました。

京都で取れる魚や,ちりめんじゃこの試食をさせていただき

興味深く魚を見入っていました。

 そのあと,いわしの手開きをし,蒲焼をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合での食育

 「にぼし」を使って,魚のからだの構造を学習しました。

心臓・脳・胃・腸などみつけていました。
画像1
画像2

4年生総合での食育

 4年生の総合学習で食育の指導が始まりました。

スーパーに見学に行き,鮮魚コーナーやバックヤードの見学をしました。

魚がどこからきているのか,どのようにして売られているのかなど,

教えていただきました。
画像1
画像2

魚〜っとおどろく魚はかせになろうpart2

画像1画像2画像3
出張授業の後は,各クラスごとに「いわしの手開き」を体験して,かば焼きにしていただきました。最初は手開きにおっかなびっくりだった子どもたちでしたが,出来上がったかば焼きには大満足!きれいにいただきました。

魚〜っとおどろく魚はかせになろう

画像1画像2
11月5日(水)の午前中,京都中央卸売市場より来ていただいた講師の方に,「京の魚」のお話をしていただきました。京の海で取れる魚の話や,ちりめんじゃこの試食,今日入荷した鮮魚へのタッチなど,活動を交えた楽しい授業でした。

校外学習 〜明治製菓 工場見学〜

 社会科の学習で学んだ工場の様子を見学しました。実際に製造される様子を説明していただきながら見学しました。予想していたことと違っていたり,一度に大量に作られたりしている事に驚きました。また,作りたてのまだ少し温かいお菓子の試食もでき,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習 〜昼食タイム〜

画像1
画像2
画像3
 昼食時間は,社会科の学習でも学んだ文化的な施設や寺・神社が多く集まるところ周辺で過ごしました。動物園・美術館・平安神宮を実際に目にすることができました。大きな朱色の鳥居にも驚きでした。

校外学習 〜京都伝統産業「ふれあい館」〜

 みやこめっせで,いろいろな京都の伝統産業の展示を見ました。京都といえば・・・・と,京都に古くから伝わり今も大切にされているものを予想してからの見学でした。京扇子・京焼き・京友禅・京繍・京人形など数多くの伝統産業に出会うことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp