京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up54
昨日:245
総数:352827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 書き初め展に向けて

画像1画像2
まだ年は明けていませんが,書き初めをしました。
1年生は,フェルトペンで書きました。
いつもより長い紙に,いつもより大きな文字で書いていきます。
バランスが難しいです。

「めっちゃ集中したわ〜。」
書き終わった後の一言。

1年生 なわとびあそび

画像1画像2
今日は,探検に出かけました。
すると,目の前に大きなヘビが!!
踏まないように跳びこえます。
踏んでしまうと怒って暴れ出すので,要注意。
「もっと怒っても大丈夫やで〜。」
どうやら,楽々跳びこえられたようです。

無事にヘビを通り過ぎると,海に出ました。
始めは穏やかな波です。
しかし,次第に風が強くなってきて・・・
「波にさらわれる〜。」
大きな波になりました。



11月15日 土曜学習

11月15日(土)の土曜学習では,学習会とお茶会が行われました。
どちらにも30名以上が参加してくれました。
お茶会は錦林東山女性会の皆様にお世話になっています。常に参加している子どもは「お茶会が楽しみやねん。」と笑顔で語ってくれました。
画像1画像2

2年 版画の下描き

画像1画像2
 「鳥」の版画を作ろうということで,図書館で借りた図鑑を見ながら下描きをしました。羽の一本一本までも丁寧に描きます。次の時間からは,この絵を参考に画用紙を切り張りして版を作っていきます。

2年 リレー遊び 最終回

画像1画像2画像3
 リレー遊びの学習も今日が最終回でした。回を重ねるごとに動きに無駄がなくなってきて,コーナーの回り方やバトンパスの仕方もとても上手になりました。今日はどこのグループも接戦で,勝ち負けの判定に悩むほどでした。子どもたち同士で声をかけあい,作戦を考えることができるようになってから,どのグループも飛躍的に向上しました。次のボールけりゲームでも,チームのみんなと協力して頑張ってほしいと思います。

2年 小道具を身につけて練習!

画像1画像2
 今日の学習発表会の練習では,先日作った小道具を身につけて練習しました。ちょっとした違いですが,ぐっと雰囲気が出ていました。演技にも熱が入ってきており,あとは細かいところを詰めていく練習になりそうです。

2年 材料を広げて

画像1
画像2
 それぞれのおうちから持ってきたペットボトル,カップ,缶,空き箱などの材料を教室に思いっきり広げました。「どんなものがあるかな。」「どんな遊びができそうかな。」「もっとこんなものがほしい!」みんなでいろいろ触ってみました。お片付けの時には,班ごとに協力して仲間わけ。楽しい遊びがいっぱいできそうでわくわくしています。
 材料はまだまだ募集中です。各ご家庭にありましたらお持たせください。

1年生 はこのなかまたち

画像1画像2画像3
いろいろな箱を組み合わせて,楽しい仲間を作りました。
今日は,作った仲間に名札を付けて,一緒にお散歩に行きました。
「首が長いところががっこいいよ。」
「しっぽがまるくてかわいいよ。」
「2本あしで立てるんだよ。」
途中で出会ったお友達と,うちの子自慢をしました。



6年生 美化

画像1
せっかくのきれいな校舎も,使っているうちに少しずつ汚れ始めています。一度にきれいにするのは大変。使う時に少し気をつけるだけで,いい環境は保たれます。
6年生も,みがいてくれています。心も校舎もピッカピカ。

4年生 旬の食べ物を知ろう

画像1
画像2
画像3
2組はランチルームにて栄養指導がありました。
「旬の食べ物」がテーマで,ゲームをしながら楽しく学びました。
今日の学びを生かして,美味しく旬の食べ物をいただいてほしいと思います。

栄養指導の後は,陶器の食器で給食をいただきます。
いつもより美味しく感じるせいか,あっという間に完食しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp