最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:58 総数:372637 |
たてわりあそび(1・6年)
1年生と6年生で,しっぽとりゲーム,どんじゃんけんをしました。
しっぽとりゲームでは,6年生についているしっぽを1年生が必死でとりにいきます! どんじゃんけんは,6年生がドンをし,1年生がじゃんけんをします! 6年生のお兄さん・お姉さんと手をしっかりつないで,いっしょに楽しみました。 今日は縦割り遊び
今日は縦割り遊びの日です。縦割り遊びとは…。
1・6年,2,4年,3,5年の組み合わせで活動するのが縦割り活動です。 この組み合わせは,運動会の競技でも登場する予定です。 上の学年の子どもたちが,下の学年の子どもたちを優しくリードしている姿を見るととても心が和みますね。 わくわくどきどき学校たんけん
2年生とのワン・ツーグループで学校たんけんをしました。
お兄さん・お姉さんと手をつないで,力を合わせてミッションをクリアしていきました。 帰ってきた子どもたちは,「知らなかったことがいっぱい知れて嬉しかったです。」 「なかよくなれて楽しかったです。」など,嬉しそうにふりかえりを話してくれました。 なかよくなったワン・ツーグループで20日,遠足に出かけます! 50メートル走みんな最後まで力を抜かずに走り切りました。 走り終わった後は,みんなにっこり!笑顔でした。 秋の運動会で,50メートル走をします。 どんな走りを見せてくれるか,今から楽しみです。 図工の学習
今日の図工の学習は,1組は「大きな紙で」で新聞紙を使って,つなげたり丸めたりと紙の特性を活かした活動をしました。袋を作って入ったり,トンネルを作ってみたりと子ども達は友だちと協力して活動することが出来ました。次回は,一部屋貸し切って,思い切り造形遊びをしたいと思います。
2組は「見つけたよ いい感じ」の作品紹介を行いました。お友達の作品のいいところや自分の工夫を発表したりカードに書いたりしました。 学校探検をしたよ
今日2年生は1年生と学校探検を行いました。前日まで,自分の役割分担をしっかりと行い,今日はいつもよりお兄さん・お姉さんの顔で頑張っていました。終わった後の感想は『疲れた〜。』
そうです。けれども,顔はにこにこっとしていました。子ども達一人一人がよく頑張り,楽しい学校探検になりました。 来週は1年生と遠足へ行きます。 素晴らしい集中力! (4年生)
今日は,社会科の時間に各自でノートにまとめる時間をとりました。
浄水場のはたらきについて,教科書を見ながら自分でまとめます。 誰一人私語をすることなく,黙々と鉛筆を走らせる姿がとても立派でした。 学習に集中して向かう姿がたくさん見られるようになってきた4年生。 こんな姿がもっとたくさん見られるようになってほしいです! さくいん?? (4年生)
国語科「漢字の組み立て」で,漢字辞典の使い方を学習しました。
3つのさくいんについて知り,実際に漢字を探してみました。 黒板に書かれた漢字を「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3つのさくいんから調べました。 まだまだ不慣れな漢字辞典。 なかなか見つからなくて苦戦していましたが,少しずつ辞典の引き方のコツがつかめてくると,短時間で見つけることができるようになってきました。 もっと漢字辞典の使い方に慣れ,授業の中だけでなく,何か調べたい時に積極的に活用できるようになってほしいです! 体力テスト その3 (4年生)
今日は,体力テスト第3弾。
2年生と一緒にソフトボール投げに取り組みました。 運動場に描かれた円の中から,ソフトボールを投げて,その飛距離を計測します。 説明をきいてから,いざ投球! みんな思いっきり投げていました。 自分の記録だけでなく2年生の記録を用紙に記入したり,ボールを拾って元に戻したり… スムーズに進行できるようにと考えて行動している人もいました。 自分の記録を友達と比べて「負けたぁ!」と悔しそうな人もいましたが,「○mやったから来年は○m以上になればいいな」と,今の記録から次の目標を考える人もいました。 体力テストを通して,今の自分の体のことをよく知ることができたと思います。 これからの運動への取り組み方にいかしていってほしいです! 体力テスト(ソフトボール投げ)
3年生と一緒にソフトボール投げをしました。お互いに何メートル投げられたかを聞いて記録しあいました。思った以上に投げられた人もいれば,「う〜ん」と記録に不満な人もいて結果はいろいろでしたがそれぞれ一生懸命取り組んでいました。
|
|