京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
昨日:36
総数:224232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 権利の熱気球

私たちの身の回りにある【権利】について考えました。
ひとそれぞれ大切にしたい権利は違ったり,優先順位が違ったりすること,自分の権利だけを主張するのではなく,人の権利も大切にすることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「ようぐあそび」

画像1画像2画像3
体育でいろいろな用具を使って運動しています。
フラフープ,ボール,竹馬,一輪車…。
あまりやったことのない運動もある中,一生懸命頑張っています。

5年生 一版多色刷り

画像1
画像2
画像3
いよいよ多色刷りに取りかかりました。
色合いを考えながら,丁寧に刷り上げています。
完成した作品は,12月の校内作品展でご覧いただけます。お楽しみに!

6年 演劇鑑賞 オズの魔法使い

演劇鑑賞に6年生も出演しました。
全員が笑顔で歌ったり踊ったりして、楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 なわとび

ダブルダッチに挑戦!!
画像1
画像2
画像3

3年 韓国・朝鮮の遊び,面白いな!

画像1画像2
13日(木)の授業参観の中で取り上げた「ユンノリ」。
日本で言うすごろくのような遊びです。
他にも,「コンギ」というお手玉のような遊びも知りました。
休み時間,盛り上がって遊んでいます。
他の国の文化にどんどん親しんでいこうね。

ひまわり 国語の学習

 国語の学習で漢字かるたをしています。「鯨」「苺」など書くのは難しい漢字ですが,読むことができるように練習しています。ひとりでイラストをもとに漢字を覚える学習をしたり,みんなでかるたをしたり・・・。
 たくさん取れるようになるために,頑張って難しい漢字の読みを覚えています。
画像1画像2

2年 女の子でも,男の子でも

 今日は,学級活動で友だちとの関わりについて考えました。初めは,男の子は男の子と,女の子は女の子と遊ぶのが普通だと言っていた子どもたちも,普段の生活を振り返ると男女関係なく遊んでいたことに気づきました。
 最後の振返りでは「全員友だちだから男の子とか女の子とか関係なく,みんなで遊びたい」という意見が出ました。
 今後も,みんな仲良く頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

3年 すこやかサロン交流

画像1画像2
今日は春日野小学校でのすこやかサロン交流でした。
「ジェスチャーゲーム」と「おはじき」をお年寄りの方と楽しみました。
あちこちで笑顔が溢れていました。
すこやかサロン交流は次回でいよいよ最終回。
最後のDグループの交流は12月4日(木)です。

3年 重さを予想してはかろう

画像1画像2
少し前の学習なのですが,予想を立てて重さをはかる活動をしました。
いろいろなはかりを紹介し,どのはかりを使ったらいいかも考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp