最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:48 総数:242512 |
月はまるい
6年生は,月の学習をしています。
「でたでた月が まるいまるいまんまるい ぼんのような月が」 有名な文部省唱歌です。月はまるいですが,ぼんのような円ではありません。ボールのような球なのです。 暗幕のある部屋で,月がどうして形を変えて見えるのかを確かめる実験をしました。 月と地球(自分の場所)と太陽の位置関係で形が決まることが分かりました。 ぼんのような円だと三日月や半月のような月の形にはなりません。 花粉の観察 5年
5年生は,アサガオの花の観察をしました。
めしべとおしべの先を双眼鏡実態顕微鏡を使って観察しました。 おしべの先にはなにか付いていました。 「たまごみたいなものがついている。」「丸い小さいの」「きのこみたいな感じ」 いろいろな言葉で表現します。みんなが見つけたものは同じものなのか。 プロジェクターで映しました。それぞれのグループで見つけたものは同じものだと確認しました。 これを花粉と言います。次の時間に,花粉をもっと大きく顕微鏡で観察します。 観察したものをモニターで見てみんなで確認できるのは大変わかりやすいです。 ものとサービス 5年
9月30日にスチューデントシティ学習があります。
事前学習を進めています。 この日は,ものとサービスについて学習していました。 形がある商品はものです。 形のない商品がサービスです。 本もふでばこもランドセルもものです。バスの運転や荷物の配達はサービスです。 でも単純ではありません。音楽を奏でるのはサービスです。CDはものなのでしょうか。 とても難しい学習をしていました。 香りを体験 6年
松栄堂の方に来ていただいて「香り」の学習をしました。
松栄堂は1700年に創業した「香」の老舗です。 宿題でいろいろな香りをするものを見つけてきました。そしてそれを交流しました。 香りのない商品を探すほうが難しいぐらい,世の中には香りがあふれています。 においをを嗅いで,「いいにおい」「くさい」という言葉で表現することが多いのですが,「いいにおい」か「くさい」と感じるかは,個人差があります。そこで,ちがう言葉で表現することにしました。いろいろな「香」を体験したあとそれぞれ自分が感じたように言葉で表現しました。 「古いにおい。」「お寺のにおい。」「メロンのかわのにおい。」 感じたことを言葉に表す勉強にもなりました。 みどりのカーテン
中庭のゴーヤが,見事にカーテンになっています。
葉っぱをいっぱい茂らせ,日光を遮っています。 ネットにはい上がれなかった茎は,地面を覆っています。 たくさんの葉で,二酸化炭素を吸収しています。 少しだけ温暖化防止に役立っている気がします。 そして,たくさんのゴーヤが実っています。 ぬくもりの里 交流 ふたば4年
介護老人保健施設「ぬくもりの里」の交流にふたば学級・4年生が行きました。
歌を歌って,リコーダーを演奏した後,エイサーを踊りました。 お手紙をわたして,おしゃべりして交流しました。 最後にあいさつをした後, 「90歳のおばあちゃんが,10歳の気持ちになりました。ありがとう。」 と話してくださったのがとても印象に残りました。 敬老会に参加 4年・ふたば
9月15日に行われます。敬老会に4年生・ふたば学級が,エイサーの踊りを披露します。
体育館で練習をしていました。運動会で頑張ったので,体が踊りを覚えています。 涼しい9月
例年に比べて涼しい9月です。
今日は30度まで気温が上がりましたが,体育をしてても熱中症の心配はありません。 クラブ活動も楽しんでいました。 ぬくもりの里 交流 6年
学校の北隣にあります介護老人保健施設「ぬくもりの里」に交流に行きました。
ホールでリコーダーを演奏した後,ふるさとを歌いました。 心に響く歌声でした。 おやつの時間に,少しおしゃべりして交流しました。 「いつまでも長生きしてください。」 と挨拶しました。こころあたたまる時間でした。 廊下で将棋
雨が降っています。
廊下のベンチは,将棋コーナーになります。 |
|