京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:6
総数:133397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ポプラサークル

9月13日土曜日 9時30分より
向島中央公園愛護協力会の山崎洋一氏を講師に迎えて
「ビオトープの水生植物 観察会」を行いました。
巨椋池の歴史を学び 7月末に大輪の蓮の花を咲かせた
本校ビオトープの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

画像1
漢字の学習の時間に「じゃんけん漢字」をしています。じゃんけんで勝った人が,一画ずつ書き,早く書き終えた人が勝ちです。書き順も覚えられていいですね。

今日の給食(4年生)

画像1画像2
今日の給食は,「ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・いものこ汁」でした。4時間目になると「おなかがすいた」と言う子も多いです。味がしみている秋刀魚,ごま風味のだいこん葉,具だくさんのいものこ汁,とても,おいしかったです。

安全なくらしを守る(4年生)

画像1画像2
社会科の学習では,火災から人々の安全を守る工夫や努力について学習しています。今週は,学校の中にある防火設備に調べました。防火バケツや消火器が置いてあるところを探しました。また,実際に消火器をどのように使うのかについても学習しました。

応援練習(2年生)

画像1画像2
今日も応援練習が続きます。赤組も応援団の高学年がしっかりリードしてくれるので,2年生も大きな声が出ていました。

運動会の練習(2年生)

画像1画像2
運動会まで,あと10日です。1・2年生の,小旗を使ったマスゲームは,だいたいできあがってきました。

漢字の学習

画像1画像2
今日の漢字は「虫」と「山」でした。いつも自分たちで書く時のポイントを見つけて発表します。

体育 1年

画像1
今日は体育館で,ダンスの細かい動きを確認しました。おうちの方に,最高の演技を見ていただけるよう頑張っています。

理科 月と太陽

模型を使って,月と太陽の位置関係の学習をしました。
月への太陽の光のあたり方の変化を一人ずつ
模型を動かして確かめました。
画像1
画像2
画像3

理科 花粉を調べよう

涼しいおかげで 朝顔の花が 午前中も しっかり開いてくれています。
開いている花とつぼみの おしべとめしべの違いを観察したあと
花粉を 詳しく見ました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 自由参観 感謝の会 6年生を送る会 ふれあい集会 ポプラ駅伝
3/7 土曜学習 フライングディスク教室
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp