京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:13
総数:134456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年生♪ 花育活動

画像1画像2
 花育活動でプランターにインパチェンス,ブルーサルビア,日々草をグループごとに植えました。しっかり水やりをして花いっぱいの学校にしてほしいです。

光電池のはたらき(4年生)

画像1
画像2
理科の学習で,光電池を使ってモーターを回す学習を行いました。子ども達,回路の作り方がとても,上手になってきました。光電池を日陰においたり,太陽にあたる向きなどを工夫したりしてモーターの回る様子を調べる様子が見られました。

1年生 はじめてのフッ化物洗口

今日から,1年生もフッ化ナトリウム水溶液を使って『フッ化物洗口』をしました。
「間違って飲みこんだらどうしよう・・・」と心配している人もいましたが,大丈夫!みんなとっても上手にできていましたよ♪
画像1画像2

歯みがきカレンダー&歯のよごれ調べ

画像1
6月4日はむし歯予防デーです。
毎年,二の丸北小学校では,この時期に全校で「歯みがきカレンダー」に取り組んでいます。
6月3日〜9日までの一週間,おうちで歯みがきができたら,カレンダーに色を塗ります。毎日,頑張って歯みがきしましょう!
2年生以上の人は「歯のよごれ調べ」もあります。カラーテスターも本日お渡ししていますので,この期間中にご家庭で実施してください。おうちの方も,子どもたちの歯の様子を一緒に見てあげていただけたらと思います。(1年生は後日学校で実施します)

★「歯みがきカレンダー」「歯のよごれ調べ」の紙は6月10日(火)に担任の先生に提出することになっています。忘れずに持ってきてくださいね!

ヤゴ救出 1年

画像1画像2
昼休みは,プールに行き「ヤゴ救出」をしました。なかなか見つかりませんでしたが,楽しく活動していました。

算数

画像1画像2
今日は,「いろいろなかたち」を学習しました。箱や缶を使って,動物や乗り物を作りました。

食指導(4年生)

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の内輪先生から,よくかんで食べることの大切さについて学びました。「ひみこのはがいいぜ」の言葉をもとにして,よくかんで食べるとどんないいことがあるのか考えました。食指導の後は,ランチルームで給食を食べました。

国語 2

文作りをしたあと,
選んだ挿絵と作った文章を交流しました。
自分の選んだ視点と友達の選んだ視点との違いや
それぞれの表現の良さを確かめました。
画像1
画像2
画像3

国語「漢字の広場」1

教科書に提示されている漢字と挿絵を使って,
運動会の様子を伝える文作りをしました。
こそあど言葉を取り入れるのがめあてです。
画像1
画像2
画像3

朝の会

画像1
朝の会では,今日のスピーチ係が
伝えたいことを話して,1日が始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 自由参観 感謝の会 6年生を送る会 ふれあい集会 ポプラ駅伝
3/7 土曜学習 フライングディスク教室
3/10 クラブ活動(最終)
3/11 児童朝会 シェイクアウト訓練

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp