![]() |
最新更新日:2024/12/16 |
本日: 昨日: 10 今年度: 474 |
≪カリセンより≫ 明日(2月14日)も開室します。明日(2月14日)の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。 午前9時から午後5時までの開室です。 皆様方の来室をお待ちしています。 ≪カリセンより≫ 本日{2月12日(木)}の閉室時刻は,午後5時15分です。![]() ![]() 本日(12日)は,2月の第2木曜日です。 したがって,午後5時15分閉室ですので,お間違えのないようにお願いします。 〜 お知らせ 〜 ★ 文書交換メールを活用した図書貸出を行っています。 右列<カリセンの配布文書> ◎重要 通知文「カリキュラム開発支援センターにおける教育文書集配便(文書交換メール)を活用した図書貸出について(試行実施)」 ◎重要 送信先:カリキュラム開発支援センター(代表メール) ◎重要 図書貸出申込書(word版) ◎重要 文書交換メールを活用した図書貸出について【代表メールへの送信方法】 をご覧いただき,ご活用ください。 ≪カリセンより≫ 来室をお待ちしています明日(2月7日)の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。 午前9時から午後5時までの開室です。 「京都教師塾」でお越しの皆様方も,是非,カリキュラム開発支援センターにお立ち寄りください。 多くの皆様方の来室をお待ちしています。 避難訓練・普通救命講習を実施しました。
1月29日に総合教育センター職員対象の避難訓練・普通救命講習を実施しました。
地震を想定した避難訓練では,落下物から自分の身を守る安全行動をとった後,火の元の点検,利用者の避難誘導について確認し,屋外に避難しました。 普通救命講習では,下京消防署の方を講師にお招きし,心肺蘇生法やAEDの使用方法などについて,実習を交えて学びました。講師の方のわかりやすい説明や実際に救命処置を体験することで,救命に対する知識を深めることができました。 ![]() ![]() ≪カリセンより≫ VHSテープをDVDにダビング中です。![]() 平成6年度から撮りためたもので,貴重な映像資料です。 しかし,月日の経過とともに劣化が懸念されます。 保管スペースもかなりを占めます。 そこで,昨年度からDVDにダビングしていますが,標準のスピードでしかダビングができません。 120分間の講義であれば,ダビングに要する時間は同様の120分間です。 他業務の合間の作業となるため,まだ600本程度残っています。 遠い道のりですが,コツコツと地道に取り組んでいきます。 ★ お知らせ 明日(1月31日)の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。 午前9時から午後5時までの開室です。 多くの皆様方の来室をお待ちしています。 NEWSLETTER No.186を発送しました。![]() ![]() 主な記事は,次の通りです。 ◇平成26年度 教育研究発表会の案内(分科会における研究発表の内容) ◇研修講座「フレッシュせんせい実践力アップ教室」第4回の報告と第5回案内 ぜひ,ご覧ください。 授業実践力向上講座(外国語活動)を実施しました!![]() ![]() ≪カリセンより≫ 来室をお待ちしています![]() ![]() ![]() 明日(1月24日)の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。 午前9時から午後5時までの開室です。 「京都教師塾」でお越しの皆様方も,是非,カリキュラム開発支援センターにお立ち寄りください。 多くの皆様方の来室をお待ちしています。 第4回フレッシュせんせい実践力アップ教室
平成27年1月16日(金)18:30〜20:00,総勢57名の参加者の中,
「第4回フレッシュせんせい実践力アップ教室」を開催しました。 今回のテーマは「子どもと『信頼関係』を築くために〜教師の話し方・聴き方〜」でした。 今回は,参加者の方に事前に 「学級経営の中での悩みと解決策」 「授業の中での悩みと解決策」 「個の児童・生徒に関わる中での悩みと解決策」 の三つから選択していただき,グループに分かれました。 それぞれのグループで交流した後,全てのグループが全体発表をしました。 その後,もう一度各グループで交流を行うことで, 話し合った内容を深めたり,広げたりし, 「明日からの実践に生かしていくこと」を伝え合いました。 次回は,平成27年2月27日(金)18:30〜 テーマ「学級の『学習環境』を整えるために―4月からの学級づくりに向けて―」を予定しています。 多くの方のご参加をお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 第4回フレッシュせんせい実践力アップ教室 各グループのまとめ
以下に,第4回フレッシュせんせい実践力アップ教室で示された各グループのまとめを紹介します。
![]() ![]() |
|