京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:8
総数:133544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年生♪ 太陽の動きと影の動き

画像1
1日の太陽の動きを影を使って確かめました。棒の影の角度と長さをひもを使って記録しました。1時間ごとの記録を見ながら次の影の位置を予想していました。太陽が東から西へ動くこと12時ごろに一番高く上がることなどを目で見て確認することができました。

ワン・ツー

今日は,玉入れをしました。だんだんコツをつかみ,入る玉の数が増えていきました。
画像1画像2

発見

画像1
今日は,「かえるを見つけた!」と見せてくれました。「初めてかえるをさわれてよかったです。」という帰りの会での発表もありました。

漢字

画像1
今日の漢字は「早」です。ドリルの上の最後の漢字でした。これからは,今まで習った漢字を復習していきます。

パスゲーム

画像1画像2
赤と白でゲームをしました。ボールを持ったら歩かないというルールをしっかりと理解して,ゲームを楽しみました。

青空

画像1
体育の時間に空を見上げると,ひこうき雲がありました。きれいでしたね。

扉開けて(2年生)

画像1画像2
今月の水曜日の歌は「扉開けて」です。男女のデュエット曲ですが,パートをうまく分けて歌っています。難しい歌ですがみんな上手に歌えます。

ペロリンコ賞(2年生)

画像1
「カレーあんかけご飯」「春巻き」などを“ペロリンコ”と食べました。もちろん,ペロリンコ賞をもらいました。2年生は,給食を毎日のように完食しています。

ダンシング(2年生)

画像1画像2
学習発表会の練習で,体育館の暗幕を閉めて行いました。本番と同じような雰囲気になったので,少しずつ気持ちが昂ぶってきました。

玉入れ:ワンツー(2年生)

画像1画像2
ワンツーの活動で,玉入れをしました。紅白に分かれて競いました。何回も練習し作戦を考えていくと,同じ時間でたくさん入れることができるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/7 土曜学習(書道教室)
2/9 給食集会 なかよし給食
2/10 児童朝会 英語活動3・4年 クラブ活動
2/12 茶道教室 薬物乱用防止教室5・6年
2/13 持久走大会 地域家庭教育学級16:00

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

創設協議会だより

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp