京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up29
昨日:245
総数:352802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

1年生 ハートフルタイムに向けて

画像1
2年生と一緒に群読の練習をしました。
今回発表するのは「早口ことばのうた」です。
口をしっかりと開けて,はっきり発音する練習をしました。
今日一日の練習で,3つの早口ことばを言えるようになりました。
次は,もう少しスピードアップできるかな。

3年生 雨でも元気いっぱい!

画像1画像2
今日は雨で運動場が使えなかったのですが,子どもたちの企画で
「フルーツバスケット」をしていました。
笑い声があふれる中間休みでした。

3年生 記号集め

画像1画像2
国語科の学習では,自分たちで決めたテーマに合わせて記号を集めています。
集めた記号にはどのような特徴があるのでしょうか。
みんな生き生きと,いろいろな記号を見つけています。

3年生 自由研究発表会

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由研究を発表しました。
努力の跡がみられる力作がそろいました。

1年生 身体計測

画像1画像2画像3
保健室の入口の様子です。
上靴がきちんとそろえられています。
一人一人が気を付けてぬげました。
その後さらに,数人の子がきれいにそろえてくれました。
とても気持ちがいいです。

今回は1年生になって2回目の身体計測です。
「どれだけ大きくなっているかな。」
「背が伸びててほしいな。」
わくわくしながら自分の番が来るのを待っていました。
さあ,どれだけ大きくなっているでしょうか。
楽しみですね。

2年 漢字の確かめ

画像1
 夏休みの宿題で取り組んだ内容の確かめテストをしました。2年生になってからすでに70個以上の漢字を習っています。全部正しく書けたかな?!

2年 お手伝いありがとう

画像1
 今日の中間休み,「新しい教科書を取りに行かないと…。」と言っていると,何人かの子どもたちが,「先生手伝うよ!」とついてきてくれました。新しい教科書を大事に教室まで運ぶ子どもたちです。とっても助かりました。ありがとう!!
 その後教室で一人ひとりに配布すると,みんなわくわくした様子で教科書を眺めていました。新しい教科書は,10月ごろから使います。それまで大事にご家庭で保管してください。

2年 動物ラップで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で「動物ラップ」を作って遊びました。前の人が言った動物の鳴き声をリズムに乗って言い,つないでいきます。動物の鳴き声を上手に真似る人がいたり,おもしろい鳴き声を考えたり,とっても盛り上がりました。

2年 パスゲーム!

画像1画像2画像3
 今日から体育では,パスゲームの学習が始まりました。1年生の時の楽しかった記憶があるのか子どもたちはみんな早くゲームをしたくて,準備にも進んで取り組みました。なかなかパスが通らなかったり,ゴールにボールを入れられなかったり,うまく守り切れなかったり…まだまだ課題も多いようです。でも大きな声で応援したり,アドバイスしたりなど,すてきな姿も早速見られました。

たんぽぽ 頑張って学習しています!

画像1画像2
夏休みが明けて,まだ2日目ですが学校での学習に一生懸命取り組んでいます。
算数・国語の学習では,今まで学習したことを思い出しながら集中して取り組んでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp