京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:70
総数:278970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4日(金)運動会です。

ふれあい夏祭り その1 summer festival

画像1
画像2
画像3
 8月2日(土)に,ふれあい夏祭りがありました。
18時の開催には,たくさんの子ども達・地域の方々が来られて,大変にぎわいました。
それぞれのブースで,いろいろな出し物に楽しんでいました。

ふれあい夏祭り その2 summer festival

画像1
画像2
画像3
電流イライラ棒など,子どもたちは集中し真剣な顔です。

浴衣姿の子もたくさんいて,お祭り気分を盛り上げていました。

ふれあい夏祭り フィナーレ summer festival finale

画像1
画像2
画像3
 やぐらを囲んでみんなで盆踊りを踊りました。
そして最後は,みんなで花火をしました。「ニッポンの夏」という感じです。

 今年も無事にふれあい夏祭りが終わりました。
PTAの皆様,また地域の皆様におかれましては,準備・運営・片づけとたくさんのご協力ありがとうございました。

夏休み水泳指導 summer swimming

画像1
画像2
 夏休みに入ってから続いていた水泳指導も今日が最終日でした。
けのびからクロール,平泳ぎなど,毎日たくさん練習をしたので,先日の検定日には「25m泳げた!」など,喜んでいる声がたくさん聞こえました。
 だんだんと日焼けをしてたくましくなってきた子ども達。8月も海や川,レジャープール等に出かけ,楽しく過ごす機会があると思いますが,自分の力を過信せず,慎重かつ安全に夏を過ごしましょう!

4年「夏休みの部活動」 Soccer club

画像1画像2
夏休みの部活動もがんばっています。

サッカー部では,パス回し,シュート練習をした後,試合をしました。

暑い中,集中して取り組んでいました。

水泳記録会 On your mark!

画像1
画像2
画像3
 7月31日(木),西京極アクアアリーナで水泳記録会がありました。
6年生4名が,自由形と平泳ぎ,そしてリレーに出場しました。
 緊張した様子でしたが,自己ベストが出るなどこれまでの練習の成果を発揮することができました。

4年「夏休みの登校日」 Go to school

画像1画像2
夏休みの登校日。

4年生は3年生と一緒に,運動会に向けて表現運動(ダンス)の練習をしました。

ダンスが大好きな子ども達なので,覚えるのがとても早かったです。

夏休み明けから,どんどん練習していきます。

4年「夏休みの水やり」 Summer vacation

画像1画像2
夏休みが始まって一週間。

ツルレイシは,つるをどんどん伸ばしています。

夏休みの間は,当番制で水やりをしています。

大きな実をたくさん見つけました。

東寺写生会 Sketching in Toji Temple

画像1
画像2
画像3
7月26日(土),東寺で「第44回 親と子の写生会と東寺拝観」が行われました。
 朝から暑い日でしたが,本校児童も参加して,五重の塔をしっかり見ながら,思い思いの場所で白い画用紙に描いていました。

サマースクール summer school

画像1
画像2
7月23・24・25日と3日間続いたサマースクールも今日で最終日です。
1年生から6年生まで,朝9時から10時まで各教室で国語や算数の学習をしました。

今日でサマースクールは終わりますが,これからも朝の涼しいうちに学習をする生活リズムを続けましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 ようこそアーティスト5年(邦楽)
2/6 入学説明会・半日入学
2/8 いきものクラブ(京都水族館)
2/9 保育体験6年(東寺保)

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

学校いじめ防止基本方針

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp