京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/16
本日: count up1
昨日: 5
今年度: 477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

≪カリセンより≫ 明日(9月27日)も開室します。


 明日(9月27日)の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。

 午前9時から午後5時までの開室です。


 
〜 お知らせ 〜

★ H25年度の小学校学習指導案を公開しています。

  下の画像のように,ファイシリングして閲覧できるようにしました。

  来室の上,ご活用ください。


  なお,25年度分の小学校学習指導案だけで1,134点あり,
 登録作業にはさらに時間がかかります。

  イントラでの公開は今しばらくお待ちください。

画像1
画像2

≪カリセンより≫ 25日(木)の閉室時刻は,午後5時15分です。


 本日は,9月の第4木曜日です。

 したがって,午後5時15分閉室ですので,お間違えのないようにお願いします。



★ 下の2枚の画像は,22日(月)に開催した「大判プリント製作会」の様子です。

 「平成26年度 大判プリンタを活用した資料作成支援事業」の実施にあたって申請してこられた学校(大判プリンタを活用した資料作成支援事業指定校)を対象に開催したものです。

 参加された方々には大判プリンタの基本操作の仕方を実習していただきました。

 大きく拡大されて出てきた資料を手に取って,思わず笑みを浮かべられた先生が印象的でした。

 きっと,提示したときの子どもの反応を思い浮かべられたのでしょう。


 今回は3回シリーズの第2回目でしたが,次週にも同内容の製作会を同支援事業指定校を対象に開催します。

画像1
画像2

(小・総)授業実践力向上講座(図工)を開催しています

画像1
夜の講座にも関わらず,100名を超える先生方が参加されています!物語を読んで,想像を膨らませ,自分なりの思いを絵に表す指導の方法等について,低・中・高学年それぞれの実践を発表してくださっています。子どもたちの絵もたくさん掲示され,研修室がいつもより明るく感じられます。

校内研究授業事後研究会の工夫

研究授業の事後研究協議会の活性化に向けて,それぞれの学校で工夫が見られます。教室で協議を行うことで,教室掲示や板書を使った具体的な意見交流が実現します。また,ワークショップを行う学校も増えています。視点を決めて少人数で話し合い,課題の改善策まで協議できるところが利点です。
画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 明日(9月20日)も開室します。

画像1
 明日(9月20日)の土曜日も,カリキュラム開発支援センターは開室しています。

 午前9時から午後5時までの開室です。



〜 お知らせ 〜

★ カラーコピー機と大判プリンタを活用して資料づくりを!
 ※ これらの活用は,京都市立学校・園教職員に限ります。

★ 平成26年度予算で購入した新着図書の閲覧を!

★ 平成25年度の小学校学習指導案(1,134点)の活用を!
 ※ 登録はまだできていません。
   イントラでの閲覧は今しばらくお待ちください。
   したがって,来室の上,ファイリングされたものを活用してください。


画像2

≪カリセンより≫ 「大判プリント製作会」を開催しました。

画像1

 昨日{9月16日(火)},午後4時から「大判プリント製作会」を開催しました。

 「平成26年度 大判プリンタを活用した資料作成支援事業」の実施にあたって申請してこられた学校(大判プリンタを活用した資料作成支援事業指定校)を対象に開催したものです。

 大判プリンタの基本操作の仕方を実習していただき,思いのほか簡単に出来上がるので,ご参会の方々はずいぶん驚いておられました。

 今回は3回シリーズの第1回目でしたが,次週と次々週にも同内容の製作会を同支援事業指定校を対象に開催します。

画像2

≪カリセンより≫ H25年度の小学校学習指導案を公開しています。

画像1
 各校から寄せられた平成25年度の「研究のまとめ」から取り出した学習指導案を分類整理し,スキャナで読み込んでのデータ化(PDF)をすませることができました。

 ようやく学習指導案検索システムに登録する前段階までこぎつけることができました。

 そこで,まずは,ファイリングして閲覧できるようにしました。

 来室の上,ご活用ください。


 なお,25年度分の小学校学習指導案だけで1,134点あり,登録作業にはさらに時間がかかります。

 イントラでの公開は今しばらくお待ちください。


画像2

≪カリセンより≫ 明日(9月13日)も開室します。


 明日(9月13日)の土曜日も,当カリキュラム開発支援センターは開室しています。

 午前9時から午後5時までの開室です。


 
〜 お知らせ 〜

★ 文書交換メールを活用した図書貸出を行っています。

  右列<カリセンの配布文書>

◎重要 通知文「カリキュラム開発支援センターにおける教育文書集配便(文書交換メール)を活用した図書貸出について(試行実施)」

◎重要 送信先:カリキュラム開発支援センター(代表メール)

◎重要 図書貸出申込書(word版)

                     をご覧いただき,ご活用ください。


 ただし,この貸出システムは,京都市立学校・園教職員に限ります。

 詳細は,通知文の貸出対象者をご覧ください。

感嘆符 ≪カリセンより≫ 11日(木)の閉室時刻は,午後5時15分です。


 今週の木曜日(9月11日)は,9月の第2木曜日です。

 したがって,午後5時15分閉室ですので,お間違えのないようにお願いします。



★ カラーコピー機及び大判プリンタを使用される場合

 教材等作成のため,カリキュラム開発支援センターのカラーコピー機及び大判プリンタを使用される場合,事前に学校長からの承認を得るとともに,財務事務担当者とも連携を図った上での活用であれば,学校・幼稚園予算で使うことができます。

 詳細については,右列<カリセンの配布文書>をご覧ください。

 ただし,カラーコピー機及び大判プリンタの使用は,京都市立学校・園教職員に限ります。


「ミドルリーダー養成講座」を開催!約140名の先生方が参加されました。

画像1
◆先週金曜日,京都教育大学教職キャリア高度化センターとの連携講座「ミドルリーダー養成講座(2)」が,兵庫教育大学教授の浅野良一先生をお迎えし,「学校経営を進めるうえでのミドルリーダーの役割」と題して,キャンパスプラザ京都で開催されました。当日は,採用6年目から14年目の各学校の中核となる小,中,高,総合支援学校の約140名の先生方が参加。詳細な資料を基にした浅野先生のエネルギッシュなご講演は,受講者にとって,あっという間の90分間であったかと思います。

◆受講された先生方には,もう一度,資料をゆっくりと読み返していただき,日頃の学校現場でのミドルリーダーとしての役割を再確認されますとともに,研修内容について,管理職をはじめとする自校の先生方と共有いただきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441