群読
金曜日は,声に出して,名作や教科書の一部分を読んだり暗唱したりしています。声をそろえて読むことで、リズムができたり安心して声に出すことができたりします。一人で頑張っている姿もあります。一人であってもたくさんであっても担任がしっかり児童を見ていることで児童もしっかり取り組もうとしますし、群読する一つの目的にもなります。担任に聞いてもらうという相手意識です。
【学校の様子】 2014-07-04 19:39 up!
群読
低学年は、役割分担して読むと相手意識や仲間意識を持って進めることができ、自然に覚えてしまったり、楽しくなったするようです。
【学校の様子】 2014-07-04 19:36 up!
そろばん学習
そろばん学習に慣れてきて、読み上げ算も粘り強く頑張ることでレベルが上がってきています。
【学校の様子】 2014-07-04 19:33 up!
今日の給食(金)
玄米ごはん 牛乳 牛肉とじゃがいものいためもの トマトと卵のスープ
【学校の様子】 2014-07-04 19:08 up!
枝豆の収穫
先日、大事に育ててきた枝豆をやっと収穫することができました。3つだけでしたが、まだ大きくなってくるものがあるので、楽しみにしています。
【学校の様子】 2014-07-04 19:05 up!
太鼓は姿勢から
太鼓練習。しっかりきれいに手を上げて打つことやかまえること意識して児童が練習しています。待つ姿勢もきれいな姿です。どんな姿で打てばよいかがわかり自分の目標として練習しているからこそ上達が速いです。
【学校の様子】 2014-07-03 22:46 up!
スチューデントシティ(9)
最終社内会議や第3回全体ミーティングの様子です。各ブースの仕事の様子や売上についての報告を行いました。とても充実した一日で,「また来たいですか?」と聞かれると,ほとんどの児童が挙手をしていました。帰ってからこの学習を学校生活にも生かしていきたいです。
【学校の様子】 2014-07-03 19:20 up!
スチューデントシティ(8)
最後の第3ピリオドでは,どんどん自分からお客様に声をかけたり,笑顔が見られるようになったりして,町全体も盛り上がっていました。最後まで売上を伸ばそうと頑張っていました。
【学校の様子】 2014-07-03 19:20 up!
スチューデントシティ(7)
薬局では各ブースから一人ずつ参加し,セミナーが開かれました。また,ショッピングは迷いすぎて最後にお金を残さないように,計画して買い物をしにいきました。
【学校の様子】 2014-07-03 19:19 up!
6年生 理科の実験 植物と日光
雨が少ないとはいっても,やはり梅雨時はいつ雨が降るか油断なりません。
6年生の理科学習で,植物は日光にあたってでんぷんができるのかを確かめる実験をしました。写真左はずっと日光を当て続けている葉です。写真中央は晴れた日の午前中だけ日光にあてた葉です。写真右は全く日光をあてていない葉です。それぞれにヨウ素液をつけてより青紫色になっているものがより多くのでんぷんができているのです。
日射不足がいかに植物の成長を妨げるのかがよくわかります。
【学校の様子】 2014-07-03 19:18 up!