閉じこめた空気(4年生)
空気を袋に閉じこめて,手ごたえを調べる学習をしました。ビニール袋やプラスチックの筒に閉じこめた空気に力を加えると,空気はおしちぢめられることが分かりました。また,おす力が大きいほど,おし返す力は大きくなることについても知ることができました。
【4年生】 2014-06-25 19:39 up!
うでずもう大会(4年生)
お昼休みに,「みんな遊び」で「うでずもう大会」をしました。相手の手をにぎりしめ,真剣な表情の子どもたち。とっても,盛り上がりました。
【4年生】 2014-06-25 19:33 up!
1年 給食
今日は,英語のデリック先生と一緒に給食を食べました。デリック先生のマジックに,みんな大歓声です。
【1年生】 2014-06-25 19:32 up!
1年 音楽
今日の音楽は,「ポンポンポップコーン」のリズムを好きな楽器で演奏してみました。息もぴったりで,素敵な演奏になりました。
【1年生】 2014-06-25 19:31 up!
ねん土のひもから(4年生)
ねん土のひもを作り,ひもを巻き上げて,積み重ねる学習をしました。巻き上げたひもからイメージをふくらませ,作品を作りました。
【4年生】 2014-06-25 19:07 up!
笹飾り完成(2年生)
明日の「6月集会」で発表する笹飾りが完成しました。体育館にはグループごとに笹飾りが立ててあります。2年生,ひとりひとりが書いた願い事も飾られています。明日の集会で見てください。
【2年生】 2014-06-25 18:19 up!
ドッジボール:ワンツー(2年生)
ワンツーの活動で,ドッジボールをしました。柔らかいボールを使ってしました。当たっても痛くないので,キャーキャー言いながらボールに向かっていました。
【2年生】 2014-06-25 18:19 up!
掲示板模様替え(2年生)
明日の自由参観を前に,教室の掲示物を貼り替えています。楽しいことを表現した絵画と,粘土で作った作品です。粘土の作品は壊し,すでにケースに収納していますので,写真を見てお楽しみください。
【2年生】 2014-06-25 18:19 up!
鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
音楽の時間に,鍵盤ハーモニカの練習をしています。タンギングを覚え,「指くぐり」や「指またぎ」の技も覚えました。そして,なめらかな演奏ができるようになりました。これからもたくさん練習します。
【2年生】 2014-06-24 17:51 up!
レオ=レオニーの世界(2年生)
国語の時間に,スイミーを学習しました。その学習を終えたので,作者のレオ=レオニーの作品を読みました。学校の図書室にもたくさんありました。順番に回し読みをしました。スイミーともつながる,レオ=レオニーの心がほのぼのとする世界が広がっていました。
【2年生】 2014-06-24 17:51 up!