京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/16
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総合教育センターの取組などをお届けします。

平成26年度 教育研究・研修推進員(マイスター)201名に委嘱状を交付しました!

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教育研究・研修推進員(マイスター)は,昨年までの研修推進員制度から,本年度,「ミドルリーダー教職員」養成総合実践推進事業の一環としてリニューアル。本日,昨年度の171名から大幅増の201名の本市教育の中核を担うミドルリーダーの先生方に委嘱状を交付しました。交付式では,当センターの中永健史所長の挨拶に続いて,校長会を代表して京都市小学校長会の池田一雄会長(京都市立春日野小学校長)からマイスターへの期待の言葉もいただきました。マイスターの先生方には,先進事例・情報の収集とともに,本センターの研修会,更には,研究団体や自主的な研修・研究活動等の場での一層のご活躍をよろしくお願いします。

「環境月間」の掲示を行いました

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6月は環境月間です。

研究課・カリキュラム開発支援センターでは,毎年,環境教育
に役立つ資料の展示を3階 教材開発室1の隣でしております。

センターに来館された際には是非ご覧ください。

研究課成果物のご紹介〜小学校 学習指導法

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研究課から,平成25年度の研究の成果を「成果物」として発信しています。

今回ご紹介するのは
小学校 学習指導法「子どもの学ぼうとする意欲を高め,確かな学力の向上を図るために(1 年次)」の成果物です。

内容は
◇「質の高い学習集団」に育てるための活動一覧
◇集団での関わり合いをうながすための個に対する支援の具体例
◇「質の高い学習集団」に育てるための授業案例
◇個に対する支援ツール
となっています。

「質の高い学習集団」を育てるために授業に位置付けたい活動を取り入れた授業案と「時間配分表」や話型シートなど使用したツールやスライド資料を掲載しています。

Webでの公開となりますので,
研究課成果物のページからご覧ください。

京都市立学校園の教職員の方は総合教材ポータルサイトからご覧ください。

研究課成果物のご紹介〜中学校 理科教育

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研究課から,平成25年度の研究の成果を「成果物」として発信しています。

今回ご紹介するのは
中学校理科教育リーフレット「対話型授業『Re-モデル』進め方と学習ツール〜実践から評価まで〜」
です。

50分の授業の中で対話をどのように取り入れ,どのように科学的な思考力を育成していくかをまとめています。実践事例とともに授業の進め方や学習ツールについて紹介しています。

是非,ご活用ください。
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京都市総合教育センター
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