京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:13
総数:136777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

3年生♪ 向島たんけんたい

画像1
 向島地域のたんけん3回目に行ってきました。今回は向島駅から一街区,向島二の丸小学校,向島中学校,あじさい苑の横を通り,近商ストアーなどのあたりを見学して3街区の中を通って帰ってきました。
 風も強く,雨の降りそうな天気でしたが,傘を使わずにたんけんすることができました。

いろいろな意味をもつ言葉(4年生)

画像1
画像2
「新聞をとる」「金賞をとる」「朝食をとる」というように,言葉には,かなで書くと同じでもいろいろな意味をもつものがあります。今日は,国語辞典を使って「とる」以外にも似たような言葉がないのか,調べる学習をしました。

みんな遊び(4年生)

画像1
画像2
 お昼休みに「みんな遊び」をしました。今日の遊びは,サッカーです。あそび係さんが中心になり,チーム分けなどのゲームの準備を進めてくれました。普段,あまりサッカーをやらない女子もボールを一生懸命,追いかけていました。

山の家活動に向けて(4年生)

画像1
画像2
画像3
5年生と一緒に「山の家活動」に向けての学習がスタートしました。今日は,5日間の主な活動について知ったり,係を決めたりしました。明日からは,係ごとに集まって計画を立てていきます。

むし歯を治した人が増えますように ―保健安全委員会―

画像1
歯科検診の結果をグラフにまとめました。廊下に貼ってあるのでまた見てください。

むし歯を治した人がいる学年のところは,むし歯の黒い部分に金色のシールを貼っていきます。治療済みの人がどんどん増えていくといいですね。

花育活動 1年

初めての花育活動です。3人で1つのプランターに,花の苗を植えました。これからどんどん花の数が増えていくのが楽しみです。水やりもしっかりしましょう。
画像1
画像2

3年生♪ ヤゴ救出

画像1画像2
 昼休みにプール清掃前のヤゴ救出作戦を行いました。プールサイドから網をプールに入れてヤゴを探すのですが,最近はプールが比較的きれいで,しかも3・4年生は1・6年,2・5年に続いての3グループ目の救出隊だったので,昼休み中がんばりましたが,ヤゴは一匹も救出できませんでした。
 ヤゴはいませんでしたが,アメンボなどの水辺の昆虫が何種類か観察できました。天気もよく暑い昼休みだったので,楽しく活動できました。

3年生♪ 花育活動

画像1画像2
 花育活動でプランターにインパチェンス,ブルーサルビア,日々草をグループごとに植えました。しっかり水やりをして花いっぱいの学校にしてほしいです。

光電池のはたらき(4年生)

画像1
画像2
理科の学習で,光電池を使ってモーターを回す学習を行いました。子ども達,回路の作り方がとても,上手になってきました。光電池を日陰においたり,太陽にあたる向きなどを工夫したりしてモーターの回る様子を調べる様子が見られました。

1年生 はじめてのフッ化物洗口

今日から,1年生もフッ化ナトリウム水溶液を使って『フッ化物洗口』をしました。
「間違って飲みこんだらどうしよう・・・」と心配している人もいましたが,大丈夫!みんなとっても上手にできていましたよ♪
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/5 なかよし集会,チャレンジ活動
6/6 ふれあい集会,給食試食会,歯みがき指導1・2年,山の家説明会
6/7 土曜学習,スポーツ教室
6/10 児童朝会,育成学級科学センター学習,クラブ活動,英語活動3・4年
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp