最新更新日:2024/09/26 | |
本日:92
昨日:113 総数:893821 |
5年生 計量の図画絵の具は水の加減が難しく,濃くなりすぎないように気をつけました。 作品完成まであとひといきです! 5年生 芽が出ました!
理科の実験。「水あり」のインゲンマメから芽が出てきました!
「土が無くても芽が出てる」新たな発見があったようです。 5年生 「2.3をかける」とは?
算数「小数×小数」では,80×2.3の計算方法を考えました。
かける数が小数のかけ算はまだできないので,これまで身に付けた力で解くには…とみんなで頭を悩ませました。 そして出した考え方! 2.3を2と0.3に分けて考える。 2.3は0.1の23こ分 2.3を23にして,後から2.3にもどす 考えてみると,いろいろな方法がありますね。 「なるほど!」「そういうことか。」「楽しくなってきた。」 学ぶ気持ちがどんどん高まっています。 4年生 考えを伝える!
わり算の筆算の学習後,暗算に挑戦しました。
筆算で計算したらできるんだけど・・・と言っていた 子どもたちも友だちの考えを聞くことで なるほど・・・となっていました。 「聞く・伝える」の学び合いが大切ですね!! 1年生 はなのみち今日は,登場人物のくまさんとりすさんになり,セリフを考えて劇をしました。 かぶり物をかぶって,くまさんやりすさんになりきって上手に劇ができました。 1年生 かたつむり音楽の学習では「かたつむり」を歌いました。 かたつむりの様子を思い浮かべたり,動きをつけたりしながら楽しく歌いました。 体を動かすことが大好きな1年生は,ノリノリでかたつむりになりきって歌っていました。 4年生 バトンをつなげ!!チームの記録が少しでもよくなるように走順やバトンパスなど メンバーで話し合いながら工夫しています。 チームワークを大切にしながら学習しています。 4年生 ペア学習!(わり算の筆算)お互いの考えを伝え合うことで,理解力をUPさせる ことができればと考えています。 1年生 自分達で学校探検に行ったよ(2)
いろいろな教室をまわり,1回目の学校探検でじっくり見られなかったところを見て,調べました。
「音楽室には,いろいろな楽器がある。」 「保健室には,ベットがあったよ。」 次は,それぞれの教室の先生にわからないことを質問に行きます。 1年生 自分達で学校探検に行ったよ(1)
前回2年生に連れられて学校探検に行き,もう一度行ってみたいところに今度は1年生だけで行ってみました。
2人組で力を合わせていろいろな教室を回りました。 |
|