京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:9
総数:134511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

ポプラ教室開講式(2年生)

画像1画像2
ポプラ教室の開講式がありました。2年生も数人参加します。開講式では先生の紹介がありました。先生方の話を聞いて,1年間がんばる決意をしました。

ミニトマト植え(2年生)

画像1画像2
ミニトマトを植えました。今はまだ小さな種ですが,丁寧に丁寧に育てて,ミニトマトが大きくなることを願います。

教室の明るさは?

画像1
教室の明るさが,学習に適しているものかどうか,年に2回,照度検査を行っています。
こちらも,学校薬剤師さんにお世話になっています。

照度計を使って,黒板や机の上,テレビ面の明るさを調べます。黒板は500ルクス以上,教室の机の上は300ルクス以上などといった基準があります。

今回の検査でも,教室の明るさは基準を十分に満たしていました。

ご家庭でも,十分な明るさのあるところで勉強や読書をするようにしてください。

国語

画像1画像2
今,「はなのみち」を学習しています。今日は,くまさんとりすさんがどんなお話をしたのかを考えて,劇をしました。大変楽しくできました。

帽子に飾り付け:図画工作(2年生)

画像1画像2
図画工作で取り組んでいる帽子作りの続きの作業をしました。思い思いの材料を帽子につけていきます。そしてオリジナル帽子の完成です。次の参観日に展示します。ぜひ,見に来てください。

飲料水定期検査

画像1
4月下旬に学校薬剤師の安本先生に実施していただいた,飲料水定期検査の結果が届きました。毎年,水道水が安全かどうか,検査をしていただいています。今年も,水道の水は飲んでも安全です,という結果でした。

日中の気温も高くなってきました。ランチャンや体育,休み時間など,めいっぱい運動場で体を動かしている子どもたちです。5月のさわやかな気候でも熱中症には気を付けなくてはいけません。水分補給を忘れないようにしてくださいね。

生活

今日は,朝顔のたねまきをしました。明日から,毎朝水やりに取り組みます。農園の草引きもがんばりました。
画像1画像2

歯のポスターを作ろう ―保健安全委員会―

画像1
先月の委員会で下書きしたポスターに色を塗り始めました。

見た人に「歯を大切にしよう!」と思ってもらえるようなポスターができるといいですね。最後まで丁寧に頑張りましょう♪

楽しい給食(2年生)

画像1画像2
給食前の4校時に,体育をしました。とてもいい天気の中,リレーをがんばりました。たくさん汗をかいたので,給食の牛乳が冷たくておいしく飲むことができました。

図書室指導(2年生)

画像1画像2
図書室の使い方を教えていただきました。本の分類の約束も教えてもらいました。読みたい本を探すときも,読んだ本を返すときにも役立つことをたくさん教わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/8 ポプラ教室開講式
5/9 修学旅行1日目
5/10 修学旅行2日目
5/12 6年代休日
5/13 第1回クラブ活動 フッ化物洗口
5/14 部活動開講式 歯科検診
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp