京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:21
総数:133715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

掃除がんばってます!(2年生)

画像1画像2
2年生になると,掃除場所が増えます。自分たちの教室とその周辺はもちろんですが,学校中のみんなと使う場所にも掃除割り当てがあります。2年生は,南校舎2階の手洗い場と金太ロードを任されました。みんな張り切ってます。

鉄棒遊び:体育(2年生)

画像1画像2
鉄棒遊びをしました。2年生はみんな鉄棒遊びが得意です。くるくる回ったりぶら下がったり,思い思いの技で楽しく遊びました。

朝読書(2年生)

画像1画像2
朝の学習を始める前の15分間,朝読書をがんばっています。静かに気持ちを落ち着けて読書に親しんでいます。心が透き通ったようになり気持ちよく学習が始められます。

給食のあとは・・・

画像1
1年生も,給食を食べた人から,手洗い場で歯みがきを頑張っています。
今日は,鏡を見ながらみがいてみました。
おく歯まで上手にみがけているかな?

2年生になって初めての朝会(2年生)

画像1画像2
2年生に進級して一週間が過ぎ,初めての朝会がありました。3年生以上の学級代表や委員会の委員長の紹介がありました。2年生にとってはまだまだ先の話のようですが,来年からは児童会で活躍しなければなりません。そのために今から心の準備をしましょう。

群読集会(2年生)

画像1
群読集会で,集会委員会の人に合わせて群読をしました。全校の中で,一番大きな声を出していたのが2年生でした。元気な声で上手に群読ができました。とても気持ちのいい朝の始まりです。

ジェットコースター:音楽(2年生)

画像1画像2
音楽で「ジェットコースター」という歌を学習しました。歌っていると自然と体が動いて踊りだしました。「ビューン」という掛け声も決まり,「もっとやりたい」と言いながら音楽の時間は過ぎました。

国語

国語の詩を短い時間でしたが班で取り組みました。とても集中して班で読み方を考え練習ができていました。男女で読み分けた班。一人読みを増やした班。それぞれの良さが出ていました。
画像1
画像2

6−1のスタート

6年生がスタートしました。この1年よろしくお願いいたします。さっそく委員会活動の役割分担をしました。児童会も立候補をしてくれました。机は顔を見て話し合えるように整えました。
画像1
画像2

3年生♪ 自然を観察しよう

画像1
 理科の学習でビオトープに自然観察に行きました。タンポポやオオイヌノフグリ,カラスノエンドウなど春の草花がたくさん咲いていました。子どもたちは色や形,大きさなどに注目しながら観察をしていました。2組さんと一緒に穏やかな時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 視力検査4・5・6年
4/17 視力検査1・2・3年
4/18 トイレ清掃
4/22 全国学力・学習状況調査6年,聴力検査1・2・3・5年,フッ化物洗口
京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp