京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:133388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

安全に乗れていますか? ―3・5年 自転車交通教室―

 3年生と5年生を対象に,自転車交通教室がありました。伏見警察署の方をはじめ,地域のボランティアの方などたくさんの方々にお世話になりました。
 ―サドルは足が地面に届く高さになっていますか?
 ―スピードの出しすぎになっていませんか?
 自転車は車の仲間です。自転車に乗る人も,立派な一人のドライバー。責任があります。安全に気を付けて,自分の命も,周りの人の命も守れるようにしましょうね。
画像1
画像2

体育「ポートボール」

3年生との 合同のポートボール学習も
最後の時間になりました。
最後の対戦は どことやりたいか希望を出して
フォーメーションを考えました。
ずいぶん 試合らしくなりました。

画像1
画像2

4年 「ポコポコの会」

画像1
今回は 4年生も呼んでいただいて
1〜3年生と一緒に参加しました。
低学年を 前へ入れてあげる 気配りも見られて
あたたかな 中間休みでした。
画像2

5年 自転車交通教室

実技試験と筆記試験に取り組みました。筆記試験の前は,みんな真剣にテスト勉強をしていました。結果が楽しみです。
画像1
画像2

パズル

学習係が漢字パズルを作ってくれました。みんな楽しんで解いています。
画像1画像2

食の指導

藤川先生に「野菜のはたらき」について 教えていただきました。
今日のこんだてに ふくまれている野菜の量を計算して
よくかみしめて いただきました。
画像1
画像2
画像3

音楽「ウィズユースマイル」

画像1
今日から 新しい曲を歌います。
はじめに 耳だけで聴いて 心に残った言葉を見つけます。

画像2

算数「もとの数はいくつ」

自分の考えをホワイトボードに書いて 説明します。
わかりやすかったところを 自分の考えと比べて
発表します。
画像1

★3年生★ 自転車交通教室

 伏見警察署の方に来ていただいて,自転車交通教室をしていただきました。自転車に乗るときに守るルールについて教えていただきました。右後方を確認すること,左側から乗って左側に下りること,停止するときには左足だけつくことなど,ひとつひとつの動作について,どんな危険があるか,どうして必要なのかなども丁寧に教えていただきました。
 ひとつひとつの動作を確認しながら自転車に乗るのは,少し戸惑っていたようでしたが,自分の身を守れるようになるために,自然にできるようになって欲しいと感じました。
画像1
画像2
画像3

落ち葉ひろい

画像1
 昨日の4時間目,学校の周りに落ちている落ち葉をみんなで拾いました。黄色い落ち葉は,とてもきれいでした。落ち葉を拾いながら,どんぐりもたくさん見つけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp