京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up7
昨日:10
総数:133513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童会目標「未来にむかって Last Spurt(ラストスパート)!!」

朝読書の時間

 毎週木曜日の朝読書の時間は,図書室に行っています。
自分の好きな本を選んだり,読んだりしています。
 後期に入って,自分で読める字もどんどん増えてきたので,
空いた時間に本を読む姿が見られます。
 「自分から本を読んでみよう!」とする気持ち,すばらしいですね♪
画像1
画像2

4年 帰りの会

毎日帰りの会で,学習係と保健給食係が
持ち物の点検をします。
忘れ物がなかったか,ハンカチとティッシュは
毎日持ってきているか,チェックをしています。
画像1

4年 図工 「飛行機に乗って」

先月の「空から見た世界」に,
飛行機に乗った自分をセットします。
描いているうちに,飛行機の羽やプロペラ部分が
どんどん大きくなってきました。
楽しく自由に描いています。
画像1
画像2
画像3

帰りの会

1日を振り返って,心に残ったことや人の頑張りを発表しています。「音楽の時間にうまく歌えました。」など自分の振り返りもしていきます。みんなで認め合う時間です。
画像1

算数

画像1
「変わり方を調べて」2つの数量を順に変化させて変わり方の決まりを見つけていきます。2ページに2つのパターンの問題があり,なかなか難しいです。いくつも問題を解くしかないですね。

外国語活動

画像1
画像2
桃太郎の昔話を紙芝居を使って少しずつ解説していきます。順番を考えたりジェスチャーであてっこしたりしながら,授業は進みました。次は少しセリフを考えて生きます。

ランチャン

校庭の木々がとてもきれいに色づきました。少し寒くまだお日様が照っていない朝ですが,子どもたちはとっても元気に準備し走り出します。木々を背景に子どもたちの息が弾みます。
画像1
画像2

育成学級2組 育成学級合同運動会

 お弁当を食べて休憩した後は,みんなで力を合わせてつなひきをしたり,超特急になってリレーをしたり,「バシッときめたいそう」を楽しく踊ったりしました。
 閉会式では,学校の代表として前へ出て,くす玉を割りました。くす玉からは,「またあいましょう」の文字が出てきました。
 天候にも恵まれ,子どもたちひとりひとりが自分のペースで活躍できる,とても素敵な運動会でした。
画像1
画像2
画像3

育成学級2組 育成学級合同運動会

 合同運動会には,伏見西支部の育成学級の子どもたちの他に,みどりの広場の近くにある明親小学校4年生の子どもたちも参加し,交流学習をしました。明親小学校の子どもたちとペアになって,玉入れリレーをしました。
 マラソンでは,みどりの広場の周辺のコースを走りました。それぞれのペースを大切にしながら,一生懸命走りました。ゴールをして,とても素敵なメダルをもらいました。最後まで頑張っている友達の応援もみんなでしました。
画像1
画像2
画像3

育成学級2組 育成学級合同運動会

 伏見西支部の育成学級の合同運動会に参加しました。京阪・観月橋駅まで歩き,観月橋駅から淀駅まで,京阪に乗りました。淀駅付近にある,みどりの広場で開催されました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

放課後ポプラ教室

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立二の丸北小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町300
TEL:075-622-4684
FAX:075-622-4623
E-mail: ninomarukita-s@edu.city.kyoto.jp